04
      1
      2
      3
      4
      5
      6
      7
      8
      9
      10
      11
      12
      13
      14
      15
      16
      17
      18
      19
      20
      21
      22
      23
      24
      25
      26
      27
      28
      29
      30
         



      古湯を求めて・・・

      ここんとこ、月イチのペースで温泉に行ってるけど

      ちょっと久しぶりにお泊まりで温泉に行ってきました!!


      今回も「大物」が同行してくれましたよぉぉ・・・
      (前回の「嬉野温泉」のときも同行されました。。。)

      20101003_雨雲

      こんなにパワフルにならなくてもねぇ・・・。

      20101003_出口

      ま、車から降りているときにドシャブリじゃなかったのでヨシとしよう。。。




      さて、今回向った温泉は日本三古湯のひとつである南紀白浜温泉です!

      温泉に到着する前に和歌山市に寄り道したけど、まずは旅館&温泉の紹介を♪

      お部屋はケチってオーシャンビュー(+1000円)にしなかったんだけど

      オーシャンビューのお部屋でした!!

      ラッキ~☆

      ただ、悪天候のため・・・ 暗~い海だったけどね。。。

      20101003_暗い太平洋


      20101003_暗い太平洋(青)


      お部屋は和&洋室です。

      20101003_和室


      20101003_洋室


      20101003_広い!


      広すぎ~!


      ホテルでのんびり過ごす時間ないのに、ちょっと贅沢だったかな・・・。

      ただ、古いホテルなので妙なニオイがしました。。。

      このニオイさえなければ文句ナシかな~



      続いてお風呂!

      20101003_温泉1


      大きなホテルなので、浴場での撮影は無理だろうなぁと思っていたら・・・



      ガラ~ン。



      20101003_温泉2(大浴場)


      またもや貸し切り状態です!!


      ラッキ~☆

      こんなの想像してなかったのでビックリ!

      チャンスなので急いで撮影開始~!

      上の写真↑が大浴場。昼間だとガラスの向こうは海です!

      下の写真↓が小浴場。ガラスの向こうは海で、海面にすごく近い位置です!

      20101003_温泉3(小浴場・海面近い)

      夜なので見えなかったけどね。


      そして、ここのメインはやっぱり露天風呂かな~☆

      20101003_温泉4(梅樽露天風呂)

      梅樽を使ったお風呂です。

      20101003_温泉5(梅樽露天風呂)


      お風呂(お湯)の名前がおもしろい!

      20101003_温泉6(水戸黄門様の湯)

      入ってると偉い人になった気分でした♪

      梅の香りはしなかったけど、樽に浸み込んだ梅エキスがお肌にいいそうです。
      (ほんとは梅の香りがするみたい。わからんかった・・・。)

      20101003_温泉7(徳川宗春公の湯)

      そして、なんといっても目の前が海ってのが最高~!!

      夜は暗くてほんのりしか見えないけど、並みの音がイイ感じです。

      海からの風も感じることができます。

      それだけ海の真ん前なんです!


      いやぁ、ホントに気持ち良かった~♪


      ただ・・・展望塔からは丸見えなんですよねぇ。。。

      20101003_温泉8(展望台見える)


      海に向かって仁王立ち(?)したい人は夜のうちに・・・ですね!
      (見られても構わない人は別だけど・・・)


      2日目の夜も20時台に行くとガラガラでした。

      まあ平日の夜ってのもあるんだろうけどね。

      団体客が宴会中の時間帯を狙えば、貸し切り状態で楽しむことができますよ~♪


      お風呂から出たらゆったりとお食事タイム!

      ただ・・・

      海の近くなのでお魚がメインでした・・・。
      (お魚が好きな方には満足な料理だと思います!)

      20101003_帆立-寒八-鮃


      20101003_さざえ


      20101003_鯛


      ちょっと私にはお魚が多すぎた・・・

      最後のほう苦しかったです。。。


      でも名物「クエ」のオイル焼きは初めて食べたけど美味しかったです!

      20101003_クエ


      魚が多かったけど、ちゃんと「すき焼き」もあったし、

      20101003_すき焼き♪


      最後のデザートがメロンだったのでヨカッタ~☆

      20101003_メロン♪



      食べたあとは疲れていたので22時台には寝ました。



      最後に温泉スペック!

      泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(美肌の湯)
           かけ流しの放流型構造

      露天風呂:有り(←昼間は展望塔から丸見えです・・・)

      シャンプー・リンス・ボディソープ・洗顔フォーム 色々有り

      冷水機:有り(浴場に入り口前にあるので、風呂から出るまで飲めない・・)

      ドレッサー有り(女性のみ)


      こんなところかな。


      泉質は昨年行った嬉野と同じでした。

      「日本三大美肌の湯」ではないけど、同じくらい気持ちよかったです♪



      つづく・・・(1日目の昼の話へ戻ります)




      続きを読む


      檜の香り

      土曜日の朝

      ワイルドストロベリーの花が咲いていました♪

      20100925_ワイルドストロベリーの花


      アサガオもこの日はたくさん咲いていました♪

      桜のようなアサガオ。

      20100925_アサガオ(薄紫濃紫)


      やっぱり変なカタチの薄桃アサガオ。

      20100925_アサガオ(薄桃)


      天気が良かったからたくさん咲いたのかな?



      そんな中、午前中はオーちゃんの墓掃除をしました。

      家の中は涼しかったので外も涼しいのかと思いきや・・

      この日は日射しが強く、ジーッとしゃがんでいたら暑かったです。

      何度も立ちくらみになりながら、終わったのはお昼前。

      ちょっと疲れました。。



      そんな疲れものんびり温泉に入れば大丈夫です♪

      20100925_瀬戸の島々
      (写真は道中見えた瀬戸の島々です。)


      今月2度目の温泉に行ってきました!

      中に入ると・・・

      ガラーン。

      20100925_湯来温泉-檜風呂1

      貸切状態~!


      この日は他に数人しか入ってきませんでした。

      奇数の日は檜風呂です。

      これはチャンス!とカシャカシャ。

      低温湯。(水風呂よりはあたたかいけど冷たい)
      20100925_湯来温泉-檜風呂2


      寝湯。
      20100925_湯来温泉-檜風呂3
      (うわっ、ガラスに自分が写ってる!と、柱に隠れて撮り直し。。。)


      露天風呂。
      20100925_湯来温泉-檜風呂4

      檜の香りはリラックスできますね~♪

      でも・・肌的には檜じゃないお風呂のほうがいいような気も・・・。

      前回のほうがお肌がしっとりなったと思います。


      そろそろ回数券買ったほうがオトクかな?!


      帰るとき外は真っ暗でした。(到着したころもすでに薄暗かったけど。)

      20100925_怪しげな空

      このときの気温15度でした。。(山奥なので・・・)

      サブっ!


      なんだか急に日が暮れるのが早くなりましたね~



      続きを読む

      温泉ドライブ♪

      今回はやや遠くの温泉に行ってみることにしました。

      初の場所なので正確な場所や施設の詳細をチェックしておこうと

      ここのHPを開いたら・・・

      http://yurara2000.com/index.php

      これはっ!!

      温泉の詳細よりもこっちの場所をチェックしてしまいました。。。



      ということで、27日(土)温泉に入る前、お花見に行ってきました!

      20100327_カタクリの里1

      が、なんか嫌~な雰囲気が・・・。誰もいないし・・・。

      午前中はとても良い天気だったので、クルリ~ンを期待して行ったんだけど

      到着する頃には薄曇りな天気になってて、期待していたクルリ~ンはこんな感じ・・・。

      20100327_カタクリの里2

      みんな元気な~い。。。

      下向いてたり・・・

      20100327_カタクリの里3

      蕾だったり・・・

      20100327_カタクリの里4

      でも、なかには元気な子もいたんです!!

      20100327_カタクリの里5

      下向き加減だけど、なんとかクルリ~ン!ってなってます!

      20100327_カタクリの里6

      可愛い~♪

      思ってたより色が薄いんだな~って思いました。

      このへんでは見れない花なのかと思っていたんだけど、結構あるみたい!

      うちの近所の自然などを紹介しているブログにも出てたしね!

      ま、このへんではポツポツとしか咲いてないみたいだけど。。。

      翌日の日曜日には祭りが開催されたみたいです。

      この花「ユリ科」の花なんですね!

      「ユリ」には少々反応してしまうサンちゃん♪

      花の説明など読みながらカシャカシャしていたら、大きなカメラを持った
      オジサンがやって来ました。

      「天気が良かったから着たのに、ちょっと花の状態が残念ですね。」と
      いきなりお話しながら、大きなカメラで撮影された花を見せてもらいました。

      やっぱり凄いですね~!

      お弁当箱かと思った袋からはマクロレンズが登場!

      素敵な写真をたくさん撮影されていました。

      そこで、少しカメラのお話とか撮り方とか教えてもらいました。
      (2年前のヒマワリのときにいたオジサンみたいな人でした。)

      20100327_カタクリの里7

      あ、今回「モデル」にはなってませんので、写真はナシ!

      あとは「あっちにイイ花がいましたよ!」とか言って、少々はじゃぎ気味で
      カシャカシャしてました!

      結構寒かったんだけど、撮影してる時って寒さを忘れてましたね。必死?!

      柵より中には入れないので、みんなおしりをプリ~ンって格好で撮影。

      20100327_カタクリの里8

      ちょっと笑えました。もちろん私も同じ格好でしたけどね~ハハハ・・・。

      光の加減なのか、やや色が濃い目の花がありました。

      20100327_カタクリの里9

      まだ3分咲き(?)といったところでしたが、初めてみるカタクリの花に
      少々感動してしまったサンちゃんでした!

      これからが見頃な感じなので晴れた日に元気のいい姿を見てみたいな~♪



      それから冷え切った体をあたために温泉へ~♪

      20100327_ゆらら1

      ここは露天風呂が解放感あって気持ち良い温泉でした。

      シャッターチャンス!

      20100327_ゆらら2

      ちょうど誰も露天にいなかったので撮影できましたよ~♪

      お湯のほうはややお肌にキツカッタのか、鼻や口のまわりがヒリヒリ。。。

      悪くはないんだけど、やっぱりすべてが自分の肌にあっているお湯がイイよね。

      ということで、前回行った温泉の勝利~☆(泉質同じっぽいのになぁ。)

      近場にいい温泉があると、遠くに行かなくなるかもね~~


      一応、温泉スペックを!

       泉質:単純弱放射能泉(低張性弱アルカリ性温泉)
       露天風呂あり
       馬油シャンプー&馬油トリートメント&馬油ボディーソープあり
       入浴料:600円(足湯は無料)

       ※冷水機が置いてないので、飲料水を持参する必要あり


      次はまた近場の温泉・・・かな?

      その次に新温泉へ挑戦か?!


      リベンジ?!

      久しぶりに温泉ネタ!

      2月中旬に「からっぽ」だった足湯のリベンジで~す!の予定でしたが、
      ちょっと寄り道していたら、またまた17時に間に合わず・・・。

      ということで、ここの温泉に浸かってきました!
      (万が一のことを考えて今回は風呂セット持参してました。)

      20100317_湯来温泉0306-1

      「お湯が来る街」なんですね。なるほどぉ。

      20100317_湯来温泉0306-2

      昨年秋に建て替えられたばかりで、とても綺麗なロッジです。

      早速お風呂へ!

      20100317_湯来温泉0306-3

      お風呂もとても綺麗でした☆

      が、その分お客さんも多いので写真は撮れず・・・。

      露天風呂もあります!

      普通に四角いお風呂だったので、岩ぶろのような雰囲気はないけど

      熱めのお湯と川から吹き上がってくる風が気持ちよかったです♪

      一番良かったのは、ここのお湯!

      お肌がすべすべになりました♪

      こんなにイイお湯だったとは知りませんでしたね~。

      家から一番近くにある温泉だというのに、今まで行ったことなかったんです。。

      ここの温泉のことをちょっと調べてみると・・・

       広島の奥座敷的存在の温泉。
       約1500年前、傷ついた白鷺が湯浴みするのを見て発見された
       という伝説が残っている。

      へぇ、こんな伝説のある温泉だったとは知らんかった~。

      もっと通っとけば良かったなぁ~。そしたらお肌が今よりは・・・なんて。

      昼間はまだお客さんが多いみたいなので、夕方以降にちょくちょく行って

      みたいと思います。


       <温泉スペック>
        泉質:単純弱放射能泉 (ラドンを豊富に含む)
        掛け流し、加水なし
        露天風呂あり
        炭シャンプー&炭リンス&炭ボディーソープあり(ちょっと匂う)
        貸しタオル:有料
        洗面・脱衣所:ドライヤーはあるが、ブラシなし
        入浴料:550円(足湯は無料)


      あ、足湯のリベンジは・・・また後日~♪

      この日、足湯に間に合わなかったワケは・・・

      ここ!

      20100317_モーツアルト0306-1

      ケーキのアウトレットカフェです!

      広島では有名というか定番なケーキ屋さんの工場内にあるカフェ。

      何度か買いに来たことはありますが、ここで食べるのは初めて!

      中は意外と広かったです。

      テーブルも近くの家具屋さんのアウトレットで購入されたのでは?

      20100317_モーツアルト0306-2

      って感じで、家みたいな雰囲気でした。

      海沿いなので、眺めもよいです。(座ったらあんまり見えんけど・・・。)

      20100317_モーツアルト0306-3

      海の向こうに見えているのは宮島です。

      ケーキセットのお値段は650円!

      20100317_モーツアルト0306-4

      ケーキ1種類&シュークリーム1個&ドリンク付です。
      (抹茶もみじまんじゅうのオマケ付き)

      ホットコーヒーだと、2杯までおかわりできます。

      カップが大きいので1杯でお腹ぱんぱんになりました。

      これで650円ならお得ですね~♪


      お店の前に可愛いお花が咲いていました。

      クリスマスローズという花です。

      20100317_クリスマスローズ0306-1

      みんな下向きに咲いているので覗き込んでみました。

      20100317_クリスマスローズ0306-2

      綺麗な花なのに、控えめな性格なのかな?可愛いですね♪

      けど、なぜ春になる頃に咲く花なのに「クリスマス」なんだろ??


      続きを読む

      カレンダー

      03 | 2017/04 | 05
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 7 8
      9 10 11 12 13 14 15
      16 17 18 19 20 21 22
      23 24 25 26 27 28 29
      30 - - - - - -

      小鳥さん♪

      最新記事

      最新コメント

      月別アーカイブ

      クロック

      プロフィール

      サンちゃん

      Author:サンちゃん

      カテゴリ

      わんわん

      検索フォーム

      リンク

      Counter

      カウンターカウンター

      QRコード

      QRコード
