08
      1
      2
      3
      4
      5
      6
      7
      8
      9
      10
      11
      12
      13
      14
      15
      16
      17
      18
      19
      20
      21
      22
      23
      24
      25
      26
      27
      28
      29
      30
      31
         



      ひとりじめっ!

      3日前のことです。

      雪の積もった庭にまたまたあのヒヨちゃんがやってきました。

      20110213_ヒヨ1号


      この日はもう1羽!(2羽同時に撮れなかった・・・。)

      20110213_ヒヨ2号


      その1羽のヒヨちゃんが、食べるもんが見当たらないからか
      先日植えた花を食べはじめたのです。

      20110214_凍ったプリムラ
      (写真は今朝撮ったものです。凍ってました。。。)


      ゲゲッ!それはダメーーっ!と、仕方なくミカンをおきました。

      すると3分もしないうちにやってきて食べ始めたのです。

      20110213_ヒヨ食事中1


      途中、スズメくんもミカン欲しさに近寄ってきましたが・・・

      20110213_スズメ

      ヒヨちゃん、無視。完全にひとりじめです!

      20110213_ヒヨ食事中2


      食べ続けること約10分。

      実の部分だけキレイに食べました。

      20110213_ヒヨ食事後1
      (グレープフルーツを食べたあとみたい~)


      その後、私は少し出掛けてきたんだけど帰ってみると・・・

      20110213_ヒヨ食事後2

      皮の部分も食べてました~。




      そして翌朝、窓の外を見ると・・・


      早朝からヒヨちゃんがっ!

      20110214_ヒヨ朝食1


      しっぽに雪が積もってるってことは、数分前から来ていたようですね。

      20110214_ヒヨ朝食2

      食べ続けること何分でしょうか?

      私も出掛ける用意をしなくてはならないので、ずっと見てなかったんだけど
      家を出る頃にはいなくなってました。


        少し前に知ったのですが、ヒヨドリって農作物などを荒らすので
        有害鳥に指定されているようです。
        確かに、この勢いで農作物を食べられてしまったらたまりません。。。
        可愛い顔した鳥でもこういうことになるんですね・・・。




      そして帰宅後・・・

      ミカンは跡形もなく、消えていましたとさ。


      ヒヨちゃんは美味しいところから先に食べるタイプみたいだね~

      私は最後にとっておくタイプ~♪




      続きを読む


      七人の客人?

      3連休初日は朝からとてもよい天気でした!

      ドライブ日和だったけど、やっぱり寒いので家にいました。
      (溜まったドラマを見ていたら出掛けられなくなったとも言う・・・。)


      冬は部屋のの中に陽が射してくるので、ひなたぼっこしてるようです。
      そうは言っても、室温は15度。
      昼は暖房つけないので、陽が射していないとこはサブいです。。。


      陽が射すあたりに座ってテレビを見ていると窓の外を何かが通過・・・

      外を見ると、先日来てくれたツグミちゃんがまた来てました♪

      20110108_ツグミ

      それから外を気にしながら見ていると、次々とお客さんがやってきました!!

      次にやってきたのはメジロちゃんたち!なんと4羽も来てたんです!

      20110108_メジロ4羽!
      (葉っぱに同化して見えにくいので、番号つけてみました。)

      4羽いるでしょ♪ こんなに来てるなんてビックリ!

      垣根の実を必死に食べてました。

      20110108_メジロ1


      先日記事にしたドルチェみかん「私が食べます!」と言ったけど、
      昨夜少しだけ置いといたんです。

      すると・・ オーちゃんのお墓のところに集まってきましたよ!

      20110108_メジロ2

      可愛い~♪

      オーちゃんもお友達が来てくれて喜んでくれてるかな~?

      20110108_メジロ3

      この子がひとりじめしてたけど、結構食べたようです。

      20110108_ドルチェみかん

      ハハハ~



      続いてやってきたのはジョウビタキちゃん!

      20110108_ジョウビタキ♀1

      真ん丸なところが可愛いね~♪

      植木鉢の中に降りてきて・・・

      20110108_ジョウビタキ♀2

      イチゴを食べてました!

      20110108_ジョウビタキ♀3

      1個だけ残ってたけど・・・

      20110108_イチゴの鉢

      誰かが突いた形跡アリでした~



      最後にやって来たのはオオモノのヒヨドリちゃん!

      20110108_ヒヨドリ

      シャラノキにとまってジーッとしてました♪

      すぐそばまで来て↓の黒い実を食べてたんだけど、私に気付いて飛んじゃった!

      20110108_不明の黒い実
      (この~実 何の実 気になる実~♪ 未だ不明の実です・・・。)


      そぉ~っとカーテンあけないとすぐ逃げてしまうので、部屋の中では
      ホフク前進のポーズでカーテンの隙間から撮影してました。
      外から見られたら怪しまれそう・・・。

      ハハハ・・・。



      それにしても、1日でこんなにたくさん鳥さんが来たのは初めてです!
      (平日の昼間も来てるのかもだけど)

      垣根の実がほとんどなくなっていたので、もう今日みたいに来てくれることは
      ないかもですねぇ~

      20110108_プリペットの実

      やっぱフルーツ大作戦かな~☆


      今日は家にコモっていた甲斐があった1日でした!!

      癒された~♪


      ん? ジョンくんは出撃したそうな顔してる?!



      ご機嫌ナナメ?

      空振りドライブの帰り、例のペットショップへ行ってみました!

      ルリちゃん、今日も「ワンワン」鳴いてくれるかな~?

      と楽しみにしながら近づいてみると・・・
      (注:大きな声が出ます。ボリュームに注意してください!)





      大ウケ~!!!


      あなた・・・ インコ でしょ?


      ホントの鳴き声はどんなんだろう?

      もうルリちゃん自身、わからなくなってるのでは?!


      それにしても、今回はよく鳴いてるなぁ。

      私が撮影している間っていうか、停止後もずーっとワンワン鳴いてました。

      最後のほうはもうヤケになって鳴いてるみたいだね。

      手を出したら攻撃してくるので、ご機嫌ナナメだったのかなぁ~?


      それとも・・・

      『こいつ、また撮影しに来やがった・・・』なんて思われたのか?!

      あのときのオバさんにだけは懐いてるのかもしれないね~


      と、ルリちゃんはかなり興奮気味。

      また血が出るほど噛まれるのもイヤなので、次は文鳥さんと戯れていました!

      20100724_文鳥さん


      桜文鳥さんがカミカミしてきました♪

      20100724_桜文鳥1

      最初は遠慮がちだったけど、だんだん強めに・・・。

      20100724_桜文鳥2

      あぁ~ このカミカミ具合、懐かしいなぁ~

      20100724_桜文鳥3


      ちょっとオーちゃんのこと思い出してウルウル。。。

      オーちゃん2007-1


      オーちゃんは甘噛みじゃなく、本気で噛んでくることもしばしば。

      PCしてると邪魔ばっかりしてました。

      オーちゃん2007-3


      「何で噛むんっ!痛いじゃん!!バシッ!」ってよくケンカもしたね。。。

      オーちゃん2007-2

      思いっきりPCの上にいるオーちゃん。遊んで欲しかったのかな~


      歌を歌う文鳥さんがいたので、オーちゃんにやってたように鳴きマネすると・・・

      乗って来ました~! 

      シナモンちゃん、こっちに近づいてきて歌ってくれましたよ♪

      20100724_シナモン文鳥

      私の「鳥語」はオーちゃんだけなく、他の鳥さんにも通じたようです!

      綺麗な顔したシナモンちゃん!

      あ~ かわいい~ 欲しい~! の繰り返しでした~☆



      レジのところにはフクロウさんがいました。

      ハート型の顔したメンフクロウ(ブラック)さん、まだ子供かな?

      20100724_メンフクロウ1


      頭を触ってみると、フッカフカ~!

      20100724_メンフクロウ2

      頭の骨まで触れなかったくらいフカフカなんです。その深さ3cmくらい?

      20100724_メンフクロウ3


      チョウゲンボウくん、凛々しい顔してるけど、とってもかわいい声で鳴くんです!

      20100724_チョウゲンボウ1

      触られるのがあまり好きではないのか、触ろうとすると細い声で「ぴ~」って。

      その声がまたかわいいこと♪

      まだ子供なのか頭の上に可愛らしい羽根がツンツン!

      20100724_チョウゲンボウ2

      眠ってる顔は笑ってるみたいで可愛いね~♪



      こっちのちっちゃいフクロウさん、オメメが真ん丸!

      20100724_チビちゃん

      この子は好奇心旺盛みたいで、大きなオメメをキョロキョロさせてました!


      他にもシマリスやフクロモモンガの赤ちゃんがいたんだけど、
      オネムだったり、他の人が抱っこ中とかだったので、写真ナシです。。。

      ウサギは・・・この前たっぷり戯れたので、今回はサラリとナデナデしただけ~

      20100724_うさちゃん


      ジャイアントなウサちゃん、迫力ありました。

      20100724_巨大うさちゃん


      こちらは・・・熟睡のフェレット!

      20100724_フェレット

      カラダ痛くならんのかなぁ。



      最近気になってるペット・・・


      それは・・・・


      フレンチブルドック~♪

      桜の季節、ピンクの耳でCMに出てたあの子です!

      フレンチブルドックのsakura

      可愛いな~


      でもやっぱりちっちゃい系がいいかな~

      迷う迷う。


      大きめな鳥さんもいいよなぁ~

      迷う迷う。


      なんやかんや迷ってるけど、やっぱり文鳥さんかな~~


      とりあえず、今すぐ「飼う」のはちょっと無理なので・・・


      いろんなところへ遊びに行って、そこで癒されたいと思います!

      20100724_犬の赤ちゃん



      さて、次はどこへ遊びに行こうかしら~~♪





      またまた ふれあいDAY♪(続編・ラスト!)

      長々と鳥さんネタを書いてきましたが、ようやくラスト~!

      そろそろ終わりにしないと普段の日記が書けない・・・と言っても
      特に変わったことはナシ。。。

      土砂降りの雨が降ったことや治療中の歯が痛いこと・・・ってくらいかな。


      話がそれそうなので戻します。



      水鳥池の中には白鳥や黒鳥、いろんなカモの仲間がたっくさんいます。

      20100623_松江VP水鳥池1


      エサをもらってるときはもうぐちゃぐちゃ!

      20100623_松江VP水鳥池2

      みんな必死ですね。

      いかだの上でのんびりしている鳥さんたちもいます。

      20100623_松江VP水鳥池3


      池の中にいる鳥さんを眺めながら、お昼に「出雲そば」を食べました。

      20100623_松江VP出雲そば


      食後にはお決まりのコレ!

      20100623_松江VP抹茶ソフト

      今回はちょっと「和」で・・初の『抹茶ソフト・ミックス』です!


      最近抹茶スイーツが少し食べれるようになってきました。

      トシかなぁ?と思ったけど、小さい子でも好んで食べてるもんね~!

      関係ないないっ!!


      しゃがんで池のほうを見てみると、黒鳥さんが近づいてきました!

      20100623_松江VP水鳥池4

      近くに来たので、アップで羽根を撮ってみると・・・

      20100623_松江VP水鳥池5

      意外と黒くないのね。。。でも綺麗な羽根ですね~☆


      目の前を行くカモたち。

      20100623_松江VP水鳥池6

      写真見てると、一緒に浮かんでるみたいな気分になれますね♪

      水鳥池の紹介はここまで。


      今回最後に触れ合った(っていうかナデナデしただけ)のは・・・

      エミューさん!

      20100623_松江VPエミュー1

      うわっ!目が合った!!

      近付いて来たので、私も顔を顔を近づけてみました。

      顔近づけた直後「目を近づけないでください!」との注意書き発見・・・。

      あぶね~~


      エサやりもできたんだけど、ちょっと疲れてきたのでやめときました。

      20100623_松江VPエミュー2

      でも触って見たかったので、この背中にタッチ!

      20100623_松江VPエミュー3

      硬い・・・。ヘアスプレーでバリバリに固めたような感触でした。

      この羽根の写真が最後なのもなんなので・・・


      最後はとっておきの1枚を!


      白い羽根がとっても美しいシロクジャクさんです!

      20100623_松江VPシロクジャク

      シロクジャクが羽根広げてるのは初めてみました!

      素晴らしいですね~☆

      これ見て「ジュディーオングみたい」と思った人は何人いるかしら~?

      トシがバレますね・・・。


      と、長期にわたりパークにいる鳥さんたちを紹介しました。

      ここは鳥さんだけでなく、花もたっくさんあるんです!

      20100623_松江VP温室の花

      これもまたちょこちょこと後日紹介・・・するかも?!

      なんか、前にもこんなこと書いて終わってる記事があるんだけどねぇ。

      アハハ・・・。まあ、そのうちね!

      あ、展示されてるフクロウさんもたっくさんいましたが、これもまた今度!

      20100623_松江VPシロフクロウ


      高速道路一部無料化により、私んちからパークまで割引も含めたら
      400円で行けることになりました!安いっ!!

      ま、いろいろ言われてますが、せっかくなので利用したいと思います。


      ちなみに、電車を利用するとパークの目の前に駅があるので徒歩1分!

      20100623_松江VP駅

      レトロな雰囲気の電車でした。

      20100623_松江VP一畑電車


      さて、次はいつ行こうかな~♪(早っ!もう次かい?!)

      20100623_松江VP入口


      あ、展望台行くの忘れてた・・・。



      またまた ふれあいDAY♪(続編・4)

      続いて、池の中にいる鳥さんの餌やり体験です!

      オニオオハシやショウジョウトキのオヤツとは違って
      ちょっとエサがリアル・・・。

      エサは「ナマ魚」なんだけど、生臭いのが苦手なので魚を持つのがねぇ。。。
      でもせっかくだからやってみることにしました。

      池の中ではペリカンくんが大きな口を開けてエサを待っています!

      20100623_松江VPペリカン1


      ド正面!! 開けすぎだろ~!

      20100623_松江VPペリカン2


      写真は飼育係のお兄さんがあげているところ。

      自分であげているとこ撮りたかったんだけど、魚を右手に持ったためナシ。

      投げるのヘタクソなサンちゃんですが、ペリカンくんたちキャッチ上手~☆

      20100623_松江VPペリカン3

      見事に全部キャッチしてくれるので、嬉しかったです!!



      平日で人が少なかったからか、ペリカンの餌やりだけじゃなくペンギンの
      餌やりも見ることが出来ました。

      20100623_松江VPペンギン1


      20100623_松江VPペンギン2


      そしてさらに!お兄さんがペンギンのこども連れてきてくれました!

      20100623_松江VPペンギン4

      モゾモゾ動くから写真ぶれてるけどカワイイでしょ~♪

      前に進もうとするペンギンくんのお腹を後ろから抱っこできました!

      20100623_松江VPペンギン5

      結構力強いです。ピッチピチの生肌(?)の感触は気持ち良かったよ~ウフ♪

      抱っこが終わると、ゴハン食べたいのか降りたそうにしてました。

      20100623_松江VPペンギン6

      このくらいの高さならジャンプして落ちても平気みたいです。



      ここのペンギンさんたちは温室にいたペンギンさんよりも自由奔放って感じ。

      餌やりタイムでも、餌が欲しくないペンギンさんは呼ばれたからしょうがなく
      来たけど、顔だけ出して、とっとと帰ったり・・・。

      20100623_松江VPペンギン3

      名前読んでも無視してヨチヨチ帰っていく姿がまた可愛いこと!

      これも動画で撮っておけばよかったなぁ。

      餌やりタイムが終わると、みんな泳いで帰っていきました。

      20100623_松江VPペンギン7



      自由っていいね~!


      カレンダー

      07 | 2017/08 | 09
      - - 1 2 3 4 5
      6 7 8 9 10 11 12
      13 14 15 16 17 18 19
      20 21 22 23 24 25 26
      27 28 29 30 31 - -

      小鳥さん♪

      最新記事

      最新コメント

      月別アーカイブ

      クロック

      プロフィール

      サンちゃん

      Author:サンちゃん

      カテゴリ

      わんわん

      検索フォーム

      リンク

      Counter

      カウンターカウンター

      QRコード

      QRコード
