08
      1
      2
      3
      5
      7
      8
      11
      14
      19
      22
      24
      26
      27
      28
         



      気になること・・・

      8月9日、ながさき平和の日です。

      長崎でも平和を願い多くの方が式典に参列されていました。

      被爆者代表の「平和への誓い」をテレビで見ていたのですが、
      「天気の良い日は心が晴れますが、太陽がギラギラ照りつけるほど
      私の心は曇ります・・・」と言われました。
      式典の最初に歌われた歌詞の中にも「あの青い空さえ悲しみの色」と。
      ジーンとくるものがありました。


      被爆された方々が青い空をみてこんなふうに感じているなんて・・・

      悲しいことです。

      20100809_8月6日の空
      (2010年8月6日の空)




      今日は最近少し気になっていることを書いてみます。


      長崎と言えば・・・

      昨年、長崎出身の福山さんが『自分は被爆二世である』とラジオで明かし話題になった。
      私はなぜそれが話題になるのかと、そのときはあまり気にしていなかった。
      そもそも『明かす』という言い方自体に違和感があった。
      広島で私の世代と言えば、ギリギリ被爆二世の人が結構いると思う。
      ほとんどの人が二世だからそれが普通・・・という言い方も変だが、
      普通だからなのか子供のころからそれを話題にしたことはない。
      だからもちろん差別や偏見の目で見られることがある・・・なんて思ってもいなかった。

      ということで、最近気になるワードのひとつが「被爆二世」。

      色々と調べてみたら・・・悲惨な状況だ・・・と思った。
      こういう状況だということを知ってしまうとやっぱり気になってしまう。
      知らぬが仏・・・って言うけど、そのほうが良かったかもしれない。

      被爆二世だから何らかの影響がある・・・ってホントなのか?
      そんなこと言っていたら、広島は影響のある人だらけなのでは??
      ちょっと病にかかってしまうと、その影響があるからなの?・・・と感じる人も
      いるかもしれないが、被爆二世ではないのに辛い病と闘っている人はたくさんいる。
      私もどちらかというと病にかかっているほうだが、その影響なの?と感じたことは
      今まで一度もなかった。でも少し気になってきた。

      両親のいずれかが被爆者健康手帳を持っている人(ようするに被爆二世)を対象に
      「被爆二世検診」というのがある。被爆二世の健康管理に役立てていくために
      実施されているらしい。
      もしも影響があるのなら・・・いろんな面で考えなくてはいけないのかもしれないが
      気にし過ぎるのもどうなんだろう。でもやっぱり気にしておかなくてはいけないのか?
      私のまわりに影響が出ている人はいない。



      淡々と書きましたが、こんな差別もあったのか・・・・・と思いました。

      同じように平和を願っているはずなのに、こういった差別が起きているなんて
      悲しい世の中ですね。。。

      20100806_手作り灯ろう









      続きを読む


      カレンダー

      07 | 2010/08 | 09
      1 2 3 4 5 6 7
      8 9 10 11 12 13 14
      15 16 17 18 19 20 21
      22 23 24 25 26 27 28
      29 30 31 - - - -

      小鳥さん♪

      最新記事

      最新コメント

      月別アーカイブ

      クロック

      プロフィール

      サンちゃん

      Author:サンちゃん

      カテゴリ

      わんわん

      検索フォーム

      リンク

      Counter

      カウンターカウンター

      QRコード

      QRコード
