11
      2
      3
      4
      6
      9
      13
      16
      18
      20
      23
      24
      27
      28
      30
         



      厳島の夜

      前記事のタイトル・・・

      ちょっとカッコよく書きすぎました。
      (どこかのサイトに書いてあったのを使ったんですけどね・・・)

      記事を読むと・・・「宮島・食べ歩き~」って感じですよね。。。

      ま、そこらへんは「サンちゃんブログ」ってことで大目に見てね~♪


      あはは~



      さてさて、前記事の続きです。

      20101017_宮島の夜1


      大鳥居の後ろに夕陽が沈んでいくのを眺めたあとは・・・


      コレ~♪

      20101017_宮島の夜2


      数年前から宮島行ったら必ずここの「もみまん」食べてます♪

      焼き立ての「もみまん」と美味しい「緑茶」のセットです。

      でも、時間が遅かったので「焼き立て」のは食べられませんでした。。。

      袋入りかぁ・・・。

      いつもの「こしあん」と新種「フレフレもみじ」をいただきました。

      「フレもみ」はブルーベリーチーズ味。なかなか美味しかったです♪

      でも、やっぱり定番の「こしあんのもみまん」が一番美味しいですね!



      この日最後のオヤツを食べたあと、桟橋広場へ向かいました。

      ちょっとヘトヘトになりながら、桟橋前広場に到着。

      スクリーン前のレッドカーペットにシカさんが・・・。

      20101017_宮島の夜3


      目立ちたがりなんですかね?

      ここでもシカさんが妙に鳴いていました。


      シカの鳴き声ってわかりますか?

      「ピーピー」って鳴くんですよ♪

      ちょっと意外な声だけど可愛いです♪

      ネコって鳴きマネすると返事してくれるけど、

      シカは鳴きマネしても返事してくれませんね。。。

      シカだけにシ・・?(←オヤジギャグ)


      あ、またまた話がシカさんになってしまいました・・・。



      それでは本日のイベント、ナイトファンタジアの映像をどうぞ~☆
      (動画にすればヨカッタ・・・。写真ナナメだし・・・。)

      20101017_宮島の夜4


      20101017_宮島の夜5


      20101017_宮島の夜6


      20101017_宮島の夜7


      20101017_宮島の夜8


      20101017_宮島の夜9


      20101017_宮島の夜10


      20101017_宮島の夜11


      厳島とモンサンミッシェル。

      海に浮かぶ世界遺産。



      とても素晴らしい繋がりですね!!



      約10分の映像を見てオシマイ。

      こんだけ?

      って感じだけど・・・ま、いっか!



      すっかり暗くなったけど、まだ19時前。

      20101017_宮島の夜13


      ちょっと疲れてたんだけど、再び大鳥居のところへ戻りました。

      20101017_宮島の夜14


      夜の大鳥居・・・ちょっと覗いてみた。

      20101017_宮島の夜16

      ちょっと暗いね。なんか怪しい。。。


      普通にみるとかなり明るめにライトアップされていました。

      20101017_宮島の夜15


      そして夜の厳島神社です。

      20101017_宮島の夜17

      潮が満ちていたので海面に映りました。

      大鳥居ももう少し波がなかったらもっと海面に映るんだろうけどね。

      20101017_宮島の夜18


      20101017_宮島の夜19


      写真撮ってたら船がやってきて鳥居の下をくぐってました。

      20101017_宮島の夜20

      そういえば夕陽が沈む頃にカヌーで鳥居の前にやってきた方々が
      いましたが、ちょっと・・・でしたね。
      もすこし時間帯を考えてほしかったですね。。。


      ま、写真撮影って仕方ない条件はつきもの。

      イイのが撮れなかったらリベンジすればいいさ!


      夜の鳥居もゆっくりと見ることができたので撤収です。

      ふぅ、疲れた~~



      そしてこの帰り道・・・足に激痛が走ったのです。
      (詳細:10月19日の記事)

      激痛の原因だった「影」は消えたみたいです。
      治療後しばらくは押さえると痛かったけど
      気がつけば痛みがなくなってました。
      レントゲン撮ってみたいけど、痛くないので治ったってことでしょう。



      まあ、宮島でこんだけ歩けば足も痛くなるよねぇ。。。

      私の運動不足が原因でもあるけど~


      トシとっても足腰だけは鍛えといたほうがいいみたいですね。

      がんばらなくっちゃ!(←口ばっかりだ・・・。)


      2年前は弥山へ登るの途中で断念したけど・・・

      いつかは制覇したいですね~


      実現できるかどうか・・・

      それは私の体力次第。。。



      夜の宮島って花火大会のときしか来たことなかったけど

      お土産屋さんって早くに閉まるんだねぇ。。。

      20101017_宮島の夜21

      シーン。


      穴子まんの店も閉まってました。

      20101017_宮島の夜22
      (ちょっと明るいけど)

      この店は2008年の秋に錦水館(宮島の旅館)の創業100周年を記念して
      スタートしたみたいです。

      何て読むのかと思ったら・・・「まるきん本舗」なんだって~


      また宮島に行ったら、きっと食べると思います。

      これからの季節は「牡蠣」ですけどね~!


      桟橋にこんなのが出来てました。

      20101017_宮島の夜23


      そして帰りは普通のフェリー(片道170円)で帰りましたとさ。

      20101017_宮島の夜24


      さすがに帰路も世界遺産航路利用するのはムリです。。。



      今回の宮島みやげは・・・

      モンサンミッシェルのお土産として人気のある

      「メール・プラール」のガレット(ビスケット)です!

      20101017_宮島の夜12

      塩キャラメル味、美味しそう♪

      まだ食べてないけど、サクサクで美味しいと思います!



      オシマイ。



      続きを読む

      海に浮ぶ世界遺産!

      ちょっと贅沢に世界遺産航路で宮島に渡ったサンちゃん。

      下船後ちょっとフワフワなってましたがなんとか無事でした。


      さて、今回の目的は宮島で開催されていたイベントです!


      宮島のある廿日市市(広島県)とモン・サン=ミッシェル(フランス)が、
      観光友好都市として提携して1 周年を迎えたことを記念して開催されました。

      20101017_宮島1


      到着したとき・・・

      ちょうどサックスの演奏が終わってた・・・。

      次は16:00・・・無理っぽいな。。。



      桟橋前の広場ではフランスのカフェをイメージして・・・と書かれていたけど

      う~ん、微妙・・・。フランスの気配は感じませんでした・・・。

      モンサンミッシェルのパネルがたくさん展示されていました。

      20101017_宮島2


      夜は幻想的ですね~☆

      20101017_宮島3

      夜のモンサンミッシェルも見てみたいな~



      ナイトファンタジアまで時間がたっぷりあるので

      いつものようにぶらり散策しました。



      いつもはまずシカさんと戯れるんだけど、お昼がまだだったのでコレ!

      20101017_宮島4-RF

      前回宮島に来たときに見つけたのですが、あまりにも高くて諦めました。

      が、今回は「昼食」ってことで・・・

      いただきました~!!

      20101017_宮島5

      はい、これ普通の肉まんより小さいけど1個400円です。

      ちょっと高めではあるけど、これは美味しいっ!

      20101017_宮島6


      「穴子」と「牛」があるんだけど、「穴子」は柚子胡椒味です。

      これがまた新鮮な味でよかった! オススメです♪

      もちろん「牛」も美味しかったですよ~!

      20101017_宮島7-RF



      次、いつもは帰り際に食べるにぎり天!

      食べてると・・・

      シカさんがやってきて私のシャツをムシャムシャ!

      ギャ~!やめて~!

      と言っても、シカさんはにぎり天を貰えるまで諦めません!

      しょうがないなぁ~と、あげたら最後!

      こういうときは意地でもあげちゃダメなんです。

      逃げるが勝ち!

      ということで、撮影することもできず場所を移動してさっさと食べました。


      アハハ~



      そして今回の大鳥居!(遠目ですが・・・)

      20101017_宮島8


      ちょうど潮が満ちていたので鳥居の近くには行けませんでした。


      あ、おそくなったけどシカさんにごあいさつ~♪

      20101017_宮島9-RF

      こんにちわ~!まつ毛長いね~ 眠いの~?


      別のシカさんも・・・眠そう~

      20101017_宮島10

      午後は眠いよね。うんうん。いつもの私と一緒だね~



      それから某番組で世良さんが歌ったあの場所を目指しました。

      20101017_平家茶屋


      途中出会ったシカの親子。

      20101017_宮島11

      小鹿ちゃんはメチャ可愛いね~♪


      で、前回来たとき発見できなかった茶屋。やっと発見できたんだけど・・・


      お店、やってない・・・。

      20101017_宮島12


      ガーン・・・。


      ここで団子を食べようと思っていたのに・・・・・。

      ま、世良さんたちが歌った場所に行けたのでヨシとします。



      しかたないので、どこか別の場所へ・・・。

      宮島にもこんなカフェがあるんですよ。(入らなかったけど。。)

      20101017_宮島13


      結局、紅葉谷へ行き・・・

      20101017_宮島14-RF


      「もみぢ茶屋」でわらび餅を食べました。

      20101017_宮島15


      家で食べるときのようなきな粉のかけ方・・・手作り感たっぷり?!

      20101017_宮島16

      きな粉も「塩だま」がたくさんあったぞぉ。。。アハハ~


      食べる前に写真撮ってると・・・

      やっぱりシカさんが「ちょうだい!」とやって来ます!

      20101017_宮島17


      のんびり食べたいところだけど、のんびりしてられないですね。。。


      食べてばかりの記事だけど、ちゃーんと写真も撮りながらの散策です。
      (まだ紅葉していないので、やたらシカさんの写真が多いですが・・・)

      20101017_宮島18


      そうそう!「某カメラ」で色々と撮ってみましたよ~♪
      (某カメラで撮った写真はまた後日紹介します。)

      あ、今回の記事で正方形の写真はローラちゃんで撮ったものです。

      某カメラ」はまた別モノです。



      最後にもひとつ草餅でも買おうかなとお店に近付くと・・・

      なんと~!

      今度はシカさんじゃなくてタヌキくんがいました!

      20101017_宮島19


      ちょうど厳島神社の裏のあたりです。

      20101017_宮島20


      タヌキくんはシカのように強引にちょうだい!とやってこないので安心♪

      ジーッと見つめられていましたけどね~

      20101017_宮島21



      お腹もおちついたので、千畳閣&五重塔のところへ行ってみました。


      今回は千畳閣に入ろうとしていたんだけど・・・

      20101017_宮島22


      16:30閉門。


      到着したのが16:40。

      ガーン・・・。


      なんか今回はついてない?!

      20101017_宮島23

      しかたがないので千畳閣の「床下」の写真を・・・。

      20101017_宮島24

      床下とは言え、昔の建物ってすごいですね。

      20101017_宮島25

      床下はじっくり見たことなかったからねぇ。

      20101017_宮島26

      ちょっとズレてるのが気になるけど。。。



      千畳閣のそばにある五重塔は夕陽を浴びた朱色がとても綺麗でした!

      20101017_宮島27


      夕陽が沈むころは大鳥居も絶景ですね~

      20101017_宮島28


      陽も沈んだので、桟橋前広場のナイトファンタジアに向かいます。


      続けて書こうかと思ったけど・・・

      「夜の部」としてまた別記事で書きます!


      続きはまた後日~♪



      (って、早く書かないと1ヶ月経っちゃったよ~)



      続きを読む

      危険な第4弾?!

      本日、予告どおり(?)第4弾の夜マックしてきました♪

      20101115_マック第4段1-v

      カルボナーラは気になっていたので初日にGo~です!
      (写真撮ろうとしたら・・・また「カードがはいっていません」と)

      アハハ~

      なので、今日はもひとつのカメラで撮影です。


      クーポンでいつものセットを注文しました。

      20101115_マック第4段2-v


      フタを開けた瞬間・・・


      クサ~


      ちょっとチーズ系のニオイがきつかったです。。。


      でも食べてみると・・・


      ウマ~!


      食べるとあのニオイがしないのは何故だろう?


      ブラックペッパーがかなり効いているので、ちょっと辛めだけど美味しい!

      20101115_マック第4段3-v


      ただ・・・


      手と口がベトベトになります~!

      いつものように片手に持って撮影するのは無理!

      カルボナーラのソースがベトベトです。。。


      ということで、「注意事項」を書いておきます!

       1.紙ナフキンを多めに用意しておきましょう。
       2.ウェットティッシュを持参しておくとよいでしょう。
       3.「myナイフ&フォーク」があると食べやすいです。
       4.デートでの第4弾は控えたほうがよさそうです。
         (特に女子のお化粧には影響アリかと・・・。)


      ようするに・・・

      第4弾はお店で食べるより「お持ち帰り」したほうがよいですね!

      車の中で食べるのなんて絶対無理だと思います。


      いつかのシリーズもんのときにヤバいのがあったけど・・・

      そんな感じです。


      すでに今日食べたという方・・・同意見だと思います。

      これから食される方・・・参考にしてくださ~い!


      とっても食べにくい第4弾でしたが、私は美味しくいただきました♪



      続きを読む

      ぽかぽか日和♪

      今日はポカポカ陽気の暖かい1日でした。

      こんな日は紅葉ドライブ~!と言いたいところなんだけど・・・

      今日はオーちゃんの仏壇(鳥かご)の掃除をしていました。(やっと?!)


      晴れた日じゃないと外で乾かせないからねぇ。

      ここんとこ休日のヒマな日が晴れっていうタイミングがなかったのだ・・・。


      天気良かったので、洗った鳥かごやマットもあっという間に乾きました。

      気温20度くらいあったみたい。ぬくぬくはイイね♪


      キレキレした鳥かごは・・・また元の位置へ~

      20101114_鳥かご


      やっぱり片付けるのは無理。。。

      ま、仏壇ってことでずっと見えるところに置いておきます。





      今日はポカポカでしたが、天気予報では土曜日がポカポカだと言ってました。

      実はそれを信じて土曜日に紅葉を見に行ってきたサンちゃん。。。

      山のほうは気温が10度くらいで結構サブかった・・・。
      (風邪が悪化するかと心配だったけど、なんとか無事です)


      向かった場所はここから1時間くらいのとこにある小さな神社。

      その神社の境内にある大銀杏を見てきました!

      20101113_筒賀の大銀杏1


      デカ~!!


      想像以上のデカさにビックリ!!


      県の天然記念物に指定されている大銀杏で

      想定樹齢1100年以上、高さ48mの巨樹です!


      早速カメラを構えてみるものの・・・

      20101113_筒賀の大銀杏2


      入らな~い!!

      大きなカメラを持った方々も苦労されてるようでした。。。


      全部入らないので・・・


      で~ん!
      20101113_筒賀の大銀杏3


      で~ん!!
      20101113_筒賀の大銀杏4


      で~ん!!!
      20101113_筒賀の大銀杏5


      写真で迫力伝えるのって難しいねぇ~

      ここからだとなんとか全部入ったけど

      20101113_筒賀の大銀杏6

      迫力伝わったかな?



      銀杏の木の下に行くと黄金色に見えました!

      20101113_筒賀の大銀杏7


      黄色い絨毯には少し早かったかな?

      20101113_筒賀の大銀杏8
      (ちょっと早いとあのニオイがないから良いね・・・。)


      11月17日追記:↑の大銀杏は「雄株」だから臭わないそうです!
              「雌株」のみギンナンの実ができるから臭うそうです。



      個人的にちょっと気になった石碑と銀杏。

      20101113_筒賀の大銀杏9


      妙に色っぽいこの木は何だろ?

      20101113_筒賀の大銀杏10

      ツルツルっぽかったのでナデナデ♪


      そうそう、樹からぶら下がってるちょっと気になるこのカタチ。

      20101113_筒賀の大銀杏11


      見たまんまだけど・・・「ちち」と呼ばれる「気根」だそうです。

      確かに、ウシさんのにソックリだね。あはは~



      大きな銀杏の木だけど、落ち葉は可愛らしいね♪

      20101113_筒賀の大銀杏12


      可愛いのがあったので拾ってみた♪

      20101113_筒賀の大銀杏13


      こんなもんかな・・・

      という感じでオシマイです!



      あ、最後に・・・

      ここからだと銀杏全体が入るんだけど・・・

      20101113_筒賀の大銀杏14


      ポールが邪魔・・・。


      でもここから撮った写真が一番大きさが伝わるんじゃない?!

      20101113_筒賀の大銀杏15


      アハハ・・・



      このあと、ここからすぐのところにある紅葉スポットに行きました。

      20101113_龍頭峡看板
      (↑日光じゃないよ!日光のは「竜頭の滝」。漢字が違うみたいです~)


      が・・・


      その前に宮島のつづきを書かなくては!



      ということで、紅葉のつづきは・・・


      またまた後日~♪


      続きを読む

      早くもやって来た・・・

      全く気付かなかったけど、朝方までドシャブリの雨だったみたいです。

      家を出る頃には雨もやんで晴れてきたけど、下界に降りると凄い霧。

      前方、山と霧(雲?)の境目がくっきり見えてます。

      20101112_霧の境目

      ウチは山の中腹なので、雲の上なんだよねぇ。。


      その霧の中へ入ると真っ白・・・。

      20101112_霧の中

      視界悪い。。。



      霧で視界が悪いだけかと思いきや・・・


      どうやら 黄砂 が飛んできたみたいですね。。。

      20101112_黄砂の中の黄金山

      会社の屋上から見える山が霞んでました。

      遠くの山は見えなかったし。。。


      この時期には珍しいとテレビで言ってました。


      黄砂&雨・・・ 最悪だわぁ。。。



      でも明日はポカポカ陽気らしいよ~♪


      山奥は紅葉してるかな~



      その前に、インフルエンザの予防接種受けてきます!

      インフルエンザも流行ってきてるようです。

      予防接種受けて、重症化防止しましょうね~!



      ミックスのやつはちょっと高いのかな?

      補助金2000円出るので助かるけどね~



      続きを読む

      カレンダー

      10 | 2010/11 | 12
      - 1 2 3 4 5 6
      7 8 9 10 11 12 13
      14 15 16 17 18 19 20
      21 22 23 24 25 26 27
      28 29 30 - - - -

      小鳥さん♪

      最新記事

      最新コメント

      月別アーカイブ

      クロック

      プロフィール

      サンちゃん

      Author:サンちゃん

      カテゴリ

      わんわん

      検索フォーム

      リンク

      Counter

      カウンターカウンター

      QRコード

      QRコード
