06
      1
      2
      4
      5
      6
      7
      8
      9
      10
      11
      12
      14
      15
      16
      17
      18
      19
      20
      21
      22
      24
      25
      26
      27
      28
      29
      30
         



      ちんでん

      前記事の続きってわけではないですが・・・
      GWに電車沿いを歩いたときの写真などで「ちんでん」の話でも。

      市内線でいちばん好きな通りがここです。
      細い路地の真ん中に線路があります。

      20110504_ちんでん1

      初めて通る人は歩道だと勘違いされることもありますが
      ちゃんとした車道なので、電車の乗り降りには注意が必要です。

      で、こんな通りだから電停もちっちゃい!

      20110504_ちんでん3

      この電停に立って待つ人はあまりいませんね。
      電車が来るまでは道路の端っこらへんに立っていることが多いです。

      さらにこっちの電停は段差すらありません。
      緑色のところが電停です。

      20110504_ちんでん2

      車の通りが少ないからできるのかな?と思っていたんけど、
      どうやら大正時代から続いているんだそうですよ。

      ただ、電停にホームがないということは、せっかくの低床式電車の
      乗り降りにも段差ができることになります。

      20110504_ちんでん4

      お年寄りにはちょっと負担かかるし、危険な気もします。

      そんなお年寄りや小さな子供たちのために、踏み台を用意されてる
      オジサンがいらしゃるみたいです。

      20110623_踏み台1
      (写真はテレビを撮ったものです)

      写真は低床式電車ではないですが、かなりの段差になりますね。

      20110623_踏み台2

      心やさしい人がいるんですねぇ。

      20110623_踏み台3

      口ばっかりの私とは大違い。。。

      あーすればいいとか、こーすればいいとか言うだけじゃなく、
      実際に何かやらないと意味ないですからねぇ。


      さて、もひとつ電車の話。

      広島は野球はカープ、サッカーはサンフレッチェがありますが
      電車にもあるんですよ!

      カープ!
      20110623_カープ電車
      (今朝たまたま撮れました。)

      サンフレッチェ!
      20110611_サンフレッチェ電車
      (横断歩道から。ガイジンサン・・・24の人!?)


      で、前から思っていたんだけど「広電」のマークって

      シェ~!

      20110623_シェ~

      に見えない?


      その筋の人ではないのでこんな紹介しかできませんがお許しを~

      アハハ・・・・


      続きを読む


      延長戦・・・。

      休日ばかりよく雨が降りますねぇ~
      なかなかおでかけ日和になってくれません。。。
      ま、梅雨だから仕方ないけどね。

      20110611_ミニあじさい


      休日上限千円もいよいよ次の日曜日でおしまいですね。
      土日が休みな私はほどよく(結構?)利用しました。

      まだまだ行きたいところはたくさんあるので千円のうちにって
      思っていたけど、なかなか難しいですね。



      さて、今日はいいネタがないので、少し前にテレビでやってた話でも。

      少し前、某番組で「広島人とはどんな人たちなのか?」ってのを
      やってました。

      他県の人たちから見ると広島人のイメージってあまり良くないのかなぁ?
      確かに「きつい」イメージがあるかもね~

      番組の内容は省略しますが、最後にこう言ってました。

       おっとりしてるんだけど がっしりしてる
       芯がとおってて それでいて人当たりがいい
       ある意味力強さを感じる

      って。

      まあ人それぞれですが、そういう人が多いんですかねぇ~

      そんな広島人の気質はこの電車との繋がりが関係してるとか・・・

      20110611_新旧電車


      確かにスピーディーな電車ではありません。

      はっきり言って遅い。それでも乗る。

      こんな電車があるからこそ、人々をおっとりにさせてくれてるのかな?

      私も「チン電」は結構好きです。乗ると写真撮りたくなるし♪

      20110611_中心


      この番組を見てから別の視線からも電車を見るようになりました。
      (決してその道に行ったわけではありませんよ~)

      20110611_運転席

      いろいろ見てると結構おもしろいもんですね~

      電車が走る広島の街をのんびり散策するのも楽しそうですね。

      20110611_市内の線路

      今は「のりんさいくる」というチャリもあるので
      春や秋に利用してみたら良いのではと思います。



      先週で終わるはずだった仕事・・・延長戦です。。。

      朝はイヤイヤ病が発症して通勤途中に腹痛が・・・
      途中某所に駆け込みました。

      月曜日の腹痛って絶対精神的なもんだよね。。。

      そして今日も残業でした。

      帰る前の空。

      20110613_空(夜空?)

      日が長くなりましたね~

      明日は定時で帰るぞう~


      しょーもない話でスンマセン。。。



      続きを読む

      づがれだ~

      先月末梅雨入りしましたが、今日は雨も降らず暑かったです。
      ま、暑いと言うのも私の職場のみかもしれないけど・・・

      部屋から出るといい風が吹いてて意外と涼しくてビックリ。
      こんなに違うのか・・・って感じでした。

      明日も良い天気のようです。予報は大きな晴れマークです。
      でも暑いのはヤダねぇ。。。



      さてさて、前記事の更新は5月23日でしたね。

      その数日後、サンタジョンは5000キロ達成しました!
      またまた高速道路上だったので、5000キロの写真はあるけどナシ。

      お友達の家に到着したときにちょうど5050キロになりました☆

      20110528_MINI-5050

      お友達の車に乗り換え、ちょいと九州まで。

      20110528_カピさん

      と言っても小鳥屋さんに行っただけです~

      20110528_くーちゃん

      写真のインコさんはずーっと「こんにちわ」と言ってました。
      その「こんにちわ」がACのCMのような感じで・・・

      ラジオから流れるCMを覚えたのかな?!

      耳元で「こんにちわ」と言うのでくすぐったかった~
      でもすごく人に慣れてて可愛かったですよ♪

      用事(?)を済ませた後、パン食べ放題のお店で夕食して帰りました。

      なんとなく近場で用事を済ませた感じですね。
      九州が遠く感じなくなっていたりもします。

      アハハ~



      そういや、今月のカレンダーに熊本県の有名な滝の写真が出てました。

      20110601_滝

      暑いときにこーいうとこ行くと気持ち良いだろうな~

      でも今年はガマンガマン。
      (流石に熊本はちょっと遠いしね。。。)


      今年はどこも節電モード。
      家でエアコン効いた部屋にいるよりも避暑地に行くほうが良いですね。

      まあ車のエアコンはつけるだろうけど・・・。


      今年の夏も暑くなるとのこと。
      夏に備えて体調万全にしておきましょう!!

      20110601_おさかな



      あ、今日のタイトルに全く触れていませんでしたね。
      (今頭に浮かぶひと言が「つかれた~」だったのでタイトルにしてみた)

      先月末から急に仕事が忙しくなりました。今週は残業ばっかり。。。
      (その前の週は超HIMAだったのに・・・)
      先月末に展示会が終わったので、みんなスイッチ切り替えたのかな!?
      HIMAなのもツライけど、均等にほどよく忙しけりゃいいのにねぇ~

      ということで、明日は疲れを癒すためいつもの温泉へ行ってきます!
      ガチガチに固まっているコリをほぐしてやらんとねぇ~

      楽しみ楽しみ♪


      では皆さま良い週末を~☆


      続きを読む

      カレンダー

      05 | 2011/06 | 07
      - - - 1 2 3 4
      5 6 7 8 9 10 11
      12 13 14 15 16 17 18
      19 20 21 22 23 24 25
      26 27 28 29 30 - -

      小鳥さん♪

      最新記事

      最新コメント

      月別アーカイブ

      クロック

      プロフィール

      サンちゃん

      Author:サンちゃん

      カテゴリ

      わんわん

      検索フォーム

      リンク

      Counter

      カウンターカウンター

      QRコード

      QRコード
