08
      1
      2
      3
      4
      5
      6
      7
      8
      9
      10
      11
      12
      13
      14
      15
      16
      17
      18
      19
      20
      21
      22
      23
      24
      25
      26
      27
      28
      29
      30
      31
         



      夏の農園

      久しぶりに「農園」に行ってみました。(農園と言ってもただの畑だけど)


      夏は色んな野菜ができます。


      カボチャ
      20100706_カボチャ


      ナス
      20100706_ナス


      キュウリ(まだ花がついてます)
      20100706_キュウリ


      赤ちゃんキュウリ発見!
      20100706_キュウリの赤ちゃん


      トマト
      20100706_トマト


      などなど・・・

      毎日食べたら健康的!

      イロイロ野菜はできているのに、私は最近食べてない。。。

      可愛いトマトがあったので、もぎたてのを食べてみました。

      20100706_トマト食べた

      もぎたては皮がサクッとしてて、生トマト苦手だけど食べれます。


      たくさんできた野菜たちはウチだけでは食べきれないので、
      朝市に出したり、欲しいという人に食べてもらったり。

      田舎もんの特性(?)なのか、「いらない」と言う人にもあげるんです。

      「少しだけ・・・」と言っても「大量」です。


      とれた野菜など「貰ってくれる」だけでも嬉しいみたいだけど、
      やっぱり「美味しいね~!」と食べて貰えるのが一番嬉しいみたいですね!

      以前、お米を買っている人にウチでできたお米をあげたら、
      いつもはお茶碗1杯なのに美味しいから2杯食べてますよ!なんて言って
      もらえたことがありました。

      私が作っているわけじゃないけど、嬉しかったですね~!


      私も一応農家の子。(←「子」というトシではないけど・・・。)

      特にお米を作ることの大変さは子供の頃から見ているのでよーく知ってます。

      田植え前の苗
      20100706_苗20100516

      苦労して作ったお米だからこそ、喜んで食べて貰えると嬉しいんでしょうね!


      農園の野菜はこれからどんどんできるので・・・

      欲しい方は是非農園まで~♪(近場じゃないと無理だね。。。)


      農園は野菜だけでなく、お花もチョコチョコ咲いています。

      かなりランダムだけど・・・


      今の時期だとアジサイが見頃です♪

      20100706_アジサイ


      キキョウも咲き始めていました!

      後ろ姿(水玉付き)
      20100706_キキョウ


      蕾(水玉付き)
      20100706_キキョウの蕾


      アジサイは先代文鳥さんたちのお墓のそばにあります。

      昨年は花がちょこっとしか咲かなかったけど、今年は元気に咲きました!

      昨年の様子
      20100706_アジサイ2009


      たくさん咲いていたのでオーちゃん用にも摘んで帰りました。

      20100706_ハートの葉っぱ

      葉っぱがハート形で可愛いね♪









      と、しばらく農園内をウロウロしていたら「蚊」にやられちゃいました!

      しかも両腕!

      かなり「毒」が入ったみたいで、赤くなって膨れてます。。。

      夜中も痒くて、寝ながらもボリボリ・・・

      この「毒」はどうやったら抜けるんだろうねぇ~?


      ヤバいっ、かきすぎて赤い点々になって来た・・・。

      みなさん!畑などに行くときは虫よけスプレーするの忘れずに~!!



      ガッツポーズの雲、見ぃつけた~!!

      20100706_ガッツ!

      夏バテにならないように、しっかり夏野菜食べましょうね~☆




      夏野菜、沢山ですね~ 収穫が楽しみなってきますね!
      暑い日続いてますから、野菜のミネラルも摂って夏バテ
      対策したおいたほうがよさそうです。

      この時期、蚊の被害がキツイですので散策も控えたく
      なりますです。

      ひかりさん、こんにちわ!

      夏野菜って、これでもか!ってくらい沢山できますよ!
      カラダにも良いので、しっかり食べないとですね。
      夏バテ・・・すでにヤバヤバ・・・。

      このとき蚊に刺されたとこ、まだ赤くて痒いです。。。
      今朝もアサガオ撮影してて、痒いな~と思ったらヤラレてました。
      油断禁物ですね~!
      Secre

      カレンダー

      07 | 2017/08 | 09
      - - 1 2 3 4 5
      6 7 8 9 10 11 12
      13 14 15 16 17 18 19
      20 21 22 23 24 25 26
      27 28 29 30 31 - -

      小鳥さん♪

      最新記事

      最新コメント

      月別アーカイブ

      クロック

      プロフィール

      サンちゃん

      Author:サンちゃん

      カテゴリ

      わんわん

      検索フォーム

      リンク

      Counter

      カウンターカウンター

      QRコード

      QRコード
