08
      1
      2
      3
      4
      5
      6
      7
      8
      9
      10
      11
      12
      13
      14
      15
      16
      17
      18
      19
      20
      21
      22
      23
      24
      25
      26
      27
      28
      29
      30
      31
         



      夏の花!

      と言えば、ウチではアサガオです!

      今年も観察記録をつけようと思いつつ・・・

      前回の記録から1ヶ月以上経ってしまいました。

      種まきをした記事が5月11日、芽が出た記事が5月24日でしたね。。。


      リクエストがあったので、ここまでの記録を一気に公開します!

      写真はちょくちょく撮っていたので~~


      5月24日はこんな感じでした。

      20100524_双葉


      双葉から本葉になり、またもや蒔きすぎだったのか、かなりモリモリに。

      20100611_本葉

      どんどん伸びるのかと思いきや、ここからなかなか伸びなかったんです。

      伸びてきたら次の記事を!と思っていたので更新が止まってました。。

      ウチに咲いた昨年の花から取った種だったから、やっぱり弱かったのかな・・・


      と思っていると、全然伸びていないのに突然花が咲きました!

      初咲きは6月20日!

      でもこの日は朝から雨で、花がグニャ~って。。。なので、写真はナシ。

      翌日も雨でイイのが撮れず・・・。

      23日の朝、ようやく真ん丸の綺麗なアサガオが撮れました!

      20100623_アサガオ(青)

      ノーマルな青い花! 真上に向かって咲いていたので真上から撮ってみました。


      最初は青いのばかりだったけど、7月に入ったら白い縁のある薄紫や青の
      アサガオがたくさん咲いています♪

      7月5日。
      20100705_アサガオ(白縁紫)


      20100705_アサガオ(白縁薄紫)


      7月6日。
      20100706_アサガオ(白縁濃紫)


      いろんなのが咲いてるけど、蔓が伸びないので下のほうばかりに咲いてます。。。

      7月8日。
      20100708_アサガオ(下咲)


      真ん中のプランターにはサンタカラーのが咲く予定なんだけど・・・

      まだ咲いていません。。。


      7月8日、「風車」と呼ばれる花に近い柄のが咲きました!

      20100708_アサガオ4(風車紫)

      7月10日、三つ子ちゃん♪
      20100710_アサガオ(三つ子)


      蔓のほうはちょっと手助けしつつ、こんな感じで伸びています。

      20100709_アサガオ(蔓)

      やっぱりプランター5つは多かったかな・・・。



      次回は違う色の花が咲いたら記事にしようと思います!

      青空に向かって咲くアサガオのうなじ(?)を狙って!

      ここんとこ青い空じゃないのでこんな感じ。

      20100710_アサガオ(うなじ)


      次の週末は梅雨明けるかな?!

      お楽しみに~♪






      今年は夏椿(シャラノキ)の花がたくさん咲きました!

      20100621_シャラノキ(朝)

      可愛い花だけど、ひとつの花はたった1日の命。


      朝陽を浴びて咲いていた花も

      20100617_シャラノキ(朝)


      雨に濡れながら咲いていた花も

      20100627_シャラノキ(雨)


      夜帰宅すると

      20100618_シャラノキ(夜)


      花のままポトリと落ちてます。

      20100619_シャラノキ(落花)

      ちょっと寂しいね。。。

      20100618_シャラノキ(落花)

      もっと長く咲いていられたらいいのにね♪

      20100630_シャラノ(ライトアップ)
      (↑ちょっとライトアップしてみた!)




      朝顔

      なぜか小学生の低学年を思いだします。
      確か「夏休みの宿題」に観察日記があったような・・・e-377
      朝顔を撮ろうと思いつつ、朝早くなかなか起きれないのもありますが、皆さん家の軒先で育ててられますから・・・・なんだか他人の家を不法侵入してる不審者e-447のようになりますので~なかなか難しいですねーe-330

      夏椿にせよ・・・・椿にせよ・・・・
      花ごとポトッと落ちるのは、なんとも言わせない感じが心にはしりますね~
      落ちた花が、なかなか妖艶ではありますが・・・・

      雨降り後の花の元気な感じが伝わりますよー

      Tomさん、こんばんわ!

      アサガオ観察は小学1年生の夏休みの宿題でしたね!
      種を蒔いたのは学校で夏休みに鉢ごと家に持って帰りましたね。
      アサガオは午前中が限界ですね・・・。
      朝イチだと綺麗なカタチが撮れるので、早起きがんばりましょう!
      私は出勤前にいつもパチリです♪(時間がないので慌ててだけど。)

      落花はなんとも言えない気持ちになりますね。。。
      雨に降られても頑張って咲く花を見てると元気もらえます!!
      Secre

      カレンダー

      07 | 2017/08 | 09
      - - 1 2 3 4 5
      6 7 8 9 10 11 12
      13 14 15 16 17 18 19
      20 21 22 23 24 25 26
      27 28 29 30 31 - -

      小鳥さん♪

      最新記事

      最新コメント

      月別アーカイブ

      クロック

      プロフィール

      サンちゃん

      Author:サンちゃん

      カテゴリ

      わんわん

      検索フォーム

      リンク

      Counter

      カウンターカウンター

      QRコード

      QRコード
