08
      1
      2
      3
      4
      5
      6
      7
      8
      9
      10
      11
      12
      13
      14
      15
      16
      17
      18
      19
      20
      21
      22
      23
      24
      25
      26
      27
      28
      29
      30
      31
         



      お盆

      広島ではお墓に盆灯ろうを飾ります。

      20100815_墓参り盆灯籠-XPG

      いつもはひっそりとしたお墓も、お盆は違った雰囲気になります。

      広島県西部地方の特長ある風習のようです。

      同じ広島県も東部地方では飾らないようですね。


      お墓参りをしたあと、3歳になるワンちゃんのいる家へ行ってきました。

      正面ド・アップ~!

      20100815_ワンコドアップ

      ぐるるるるる~と、しっぽは振っているんだけど若干警戒してました。

      最近はオジサンにべったりみたい♪

      20100815_ワンコ3歳

      甘え過ぎてメタボになっちゃったようです。。。



      お盆休み3日目、今日は一段と暑かったです。

      墓参りの途中、気温35度と出てました・・・。

      どこかに涼はないものかと探していたら、簡単に行けそうな滝を発見!

      今まで行った滝に辿り着くまで山道を少々歩かなくてはいけないところが
      ほとんどでしたがが、ここは国道沿いとのこと。
      これは楽チンだ!とここに決定し、早速行ってみました。

      滝の水がほとんど流れていないときもあるみたいだけど、流れてました!

      20100815_絹掛の滝1

      水の量は少なめで迫力のある滝ではないんだけど上品な感じです。

      平素は岸壁に白く絹を垂らしたような優雅な滝に見えることから
      この名前がついたそうです。

      20100815_絹掛の滝2

      滝壺は小さくて真ん丸でした。

      20100815_絹掛の滝3

      ん?何やら見えます。

      鯉の滝登り~☆

      20100815_絹掛の滝4


      ハハハ~


      この滝のそばにカモ(?)の夫婦がいました。

      20100815_滝に住む鳥1


      顔がニワトリっぽかったので、背中を触ってみると・・・

      ガブッ!

      その後もジーンズを履いてる人が嫌いみたいで、足をガブガブされました・・・。

      ま、痛くはないので、懲りずに大接近!

      オス。
      20100815_滝に住む鳥2

      メス。
      20100815_滝に住む鳥3

      たくましい姿が撮れました~☆


      いやぁ、滝を見に来たのか、鳥さんを見に来たのか。

      なんか涼を求めて来たんだけど、暑いこと暑いこと。。。

      モミジの下は若干涼しくも感じましたが、汗だくになりました・・・。

      20100815_滝のモミジ

      道路沿いにある滝、反対側には大きな川も流れていますが、
      この猛暑だと耐えられませんね・・・。いつもより早めの撤収となりました。


      ヒマワリも太陽の光を浴びてぐったりでした。

      20100815_滝のヒマワリ


      盆明けの雨で少しは涼しくなるのかな~









      まだまだ昼間は暑いけど、夜になり秋の気配を感じました。

      今、外でスズムシが鳴いています。


      り~ん り~ん り~ん♪



      秋はすぐそこまで来ているみたいですね。


      早く来い来い・・・秋!



      今日、稲の花が咲いているのを見つけました!

      20100815_稲の花


      稲の花はたった1日で散ってしまうようです。

      田んぼの様子もだんだんと秋らしくなっていますね~




      えらいちゃめっけのある滝ですな。
      ちょっとリアルやし。
      広島と言えばガードレールが茶色?
      それは山口だっけかな?

      7thくん、こんばんわ!

      たまにはこういう滝もおもしろくていいですよね♪
      写真には写ってないけど、もひとつ左側にも小さな鯉がいましたよ!

      ガードレール、広島はフツーに白です。
      色付きは山口!でも山口は夏ミカンの黄色です~!
      萩か津和野で茶色のを見たことあるような。。。
      Secre

      カレンダー

      07 | 2017/08 | 09
      - - 1 2 3 4 5
      6 7 8 9 10 11 12
      13 14 15 16 17 18 19
      20 21 22 23 24 25 26
      27 28 29 30 31 - -

      小鳥さん♪

      最新記事

      最新コメント

      月別アーカイブ

      クロック

      プロフィール

      サンちゃん

      Author:サンちゃん

      カテゴリ

      わんわん

      検索フォーム

      リンク

      Counter

      カウンターカウンター

      QRコード

      QRコード
