03
      1
      2
      3
      4
      5
      6
      7
      8
      9
      10
      11
      12
      13
      14
      15
      16
      17
      18
      19
      20
      21
      22
      23
      24
      25
      26
      27
      28
      29
      30
      31
         

      夏バテの花・・・

      昨夜は台風が接近してました。

      が、爆睡していたので夜中に風が吹いたのかどうか・・・不明です。


      朝起きたら、プランターがひとつ倒れていたので結構吹いたのカモ。。。

      今朝は雲が多い空でしたが、写真撮ったら元気玉が写ってました!!

      20100908_台風過ぎた空


      昨日から台風の影響で気温が若干低く、家に帰ったときの室温も29度。

      夜もエアコンなしで眠ることができました。

      何日ぶりだろう・・・。

      今日も帰って来た時の外気温は26度くらいで室温も28度です。

      扇風機の風が若干寒いような。。。

      ただ・・・この気温の変化で鼻炎が悪化!

      会社でもクシャミの連発です。。。
      (クリリンは鼻炎にならないからいいなぁ~)



      前回接近した台風もこんな感じだったなぁと過去記事を探していたら

      約1ヶ月前(8月12日)記事にしていました。

      ちょうどその日も久しぶりにアサガオの観察記録ネタ。


      ということで・・・、先月に引き続きアサガオの観察記録~☆

      って言えるほど、その後は花が咲いてないのです。。。


      でも、サンタカラーらしき(?)花が咲きました♪

      20100825_アサガオ(サンタカラー)

      昨年とカタチが違うのは何故だ?種が混ざりあったから??


      赤白のアサガオが咲いたのは、この1回だけ。

      種を蒔くときにたまたま赤白のを蒔かなかったのかもね。。


      そのサンタカラーのアサガオのすぐそばにヒマワリの葉が!

      20100825_アサガオ(サンタカラーとヒマワリの葉)

      種は蒔いていないんだけど~。。

      20100825_ヒマワリの葉

      昨年咲いたヒマワリから自然と種が落ちて、そこから芽が出たのかな?!
      (土を再利用したのがバレバレ・・・。)


      でも・・・

      そのヒマワリ、この暑さに耐えられなかったようです。

      枯れちゃった・・・。


      来年はアサガオやめて、ヒマワリにしようかな~

      ヒマワリはグチャグチャにならないしね~(どーするかは未定です)


      今年もたくさん種が取れそうだけどどうしよう・・・。

      農園に蒔こうとしていたのに結局蒔かなかったので・・・

      来年の農園用・・かな!?(どーするかは未定です)


      では、その後のアサガオを一挙大公開します!


      8月10日。
      20100810_アサガオ(大輪薄桃)

      8月13日。
      20100813_アサガオ(大輪薄桃)

      20100813_アサガオ(大輪桃)

      8月17日。
      20100817_アサガオ(白柄赤紫)

      8月24日。
      20100824_アサガオ(薄紫)

      8月25日。
      20100825_アサガオ(白)

      9月3日。
      20100903_アサガオ(薄青)


      アサガオも夏バテのようで・・・カタチがいまいちなのが多いです。。。

      だんだんアサガオに見えなくなってきた・・・。


      トホホ・・・。


      まだ少し咲き続けてるけど、今夏のアサガオ紹介はこれでオシマイ!



      アサガオは終わってしまったけど・・・

      ちょこちょこ咲いているワイルドストロベリーの花。

      8月15日。
      20100815_ワイルドストロベリーの花

      種を蒔いてから1年ちょっと経ちますが・・・

      ついに!赤い実がなりました~!!

      20100821_ワイルドストロベリー


      赤い実がついたのは8月21日。もしかするとそれ以前もあったかも。。


      カタチはちょっと微妙でしたが、触るととっても甘い香りがしました♪

      美味しそうな香りだな~と思ったけど、食べるほどの大きさじゃないね。。


      その後も何個か実がなったけど、カタチが微妙だったり青いまま終わったり・・・。


      幸せを呼ぶワイルドストロベリーだけど・・・

      イイことあるかな~~

      20100908_夕空







      あ、もうひとつ・・・

      玄関の前に白いユリが咲きました!

      20100825_ゆり


      これ、自ら植えたものではありません。

      道端や川土手、高速道路のノリ面などでもよく見かけるユリです。

      調べてみると「(シン)テッポウユリ」という種類らしいです。

      繁殖力が非常に強いみたいですね。。。

      公園や歩道のあたりに咲いているので、種が飛んできたのでしょう。


      ただ、このユリは「雑草」のように思われているみたいです。。。

      ユリが雑草だなんて・・・ちょっとショックな話だなぁ。

      でも雑草は強いのだ!

      踏んづけられても、引っこ抜かれても、これでもか~!と生えてきます。
      (ホントの草抜きは大変大変・・・。)

      そんな雑草のように・・・って言うのは変だけど、強く生きなくてはね!


      ウチに咲いたユリは雑草だなんて思えないので

      花びらが散るまで見守ってあげました♪

      20100826_ゆりライトアップ
      (ちょっとライトアップしてみた!)

      後ろ姿はひょろ~りしてるね。。。

      20100826_ゆりの後ろ姿


      来年も咲くかな~♪




      <おまけ>

      庭にキノコが生えてた・・・。

      20100820_きのこ
      (たまたま虫がとまってる!)

      毒キノコか?!


      みなさん! 毒キノコ には注意しましょうね~☆




      スポンサーサイト



      Secre

      カレンダー

      02 | 2024/03 | 04
      - - - - - 1 2
      3 4 5 6 7 8 9
      10 11 12 13 14 15 16
      17 18 19 20 21 22 23
      24 25 26 27 28 29 30
      31 - - - - - -

      小鳥さん♪

      最新記事

      最新コメント

      月別アーカイブ

      クロック

      プロフィール

      サンちゃん

      Author:サンちゃん

      カテゴリ

      わんわん

      検索フォーム

      リンク

      Counter

      カウンターカウンター

      QRコード

      QRコード