06
      1
      2
      3
      4
      5
      6
      7
      8
      9
      10
      11
      12
      13
      14
      15
      16
      17
      18
      19
      20
      21
      22
      23
      24
      25
      26
      27
      28
      29
      30
         



      近場の国宝!

      20日土曜日の夕方、ぶっ飛んでしまった私。。。

      あの体験から数日が経過し・・・

      未だあのときの興奮が覚めない日々・・ってのは大袈裟だけど

      今、とある決断に迫られて頭がクラクラ~なサンちゃんです。。。

      あ、決して「あーるえいと」を買うとかいう決断じゃないので!

      って、そんなん言わんでもわかるか・・・・・。


      ハハハ~




      さてさて、今日はその土曜日の昼間のお話です。

      昼間はのんびりとモミジを眺めていましたよ♪


      向かった先は市内にある「国宝」です。

      近くを通過するたびに「国宝」という看板が気になっていたものの
      ここには行ったことがありませんでした。


      昨年近場の紅葉スポットとしてとても綺麗だと聞いたので
      今年行ってみることにしたんだけど・・・

      入る道がワカラ~ン!!


      ナビではすぐそこにゴールがあるのに道がないんです。

      結局付近を2周グルグルまわって、ようやく到着しました。。。

      20101120_不動院1


      門を入ると

      20101120_不動院2


      立派な建物がありました。

      20101120_不動院3


      爆心地からわずか3.9キロなのに全倒壊を免れた被爆建物だそうです。

      20101120_不動院4


      20101120_不動院5


      屋根の先にこんなのあったっけ?と思ったら・・・

      20101120_不動院6


      カラスが通過中でした~ カァ~♪




      で、詳細は・・・

       14世紀中頃、足利尊氏が全国に建立した安国寺の一つといわれ、
       のちに禅宗から真言宗に改宗、不動院となった。
       原爆によって廃墟と化した広島で唯一残る足利時代の遺構。
       唐様建築最大級といわれる金堂(国宝)、鐘楼と銅製の梵鐘、
       本尊の木造薬師如来坐像、唐様の楼門は重要文化財に指定されている。
       楼門にある木造仁王像は県の重要文化財。
       また春は桜、秋は紅葉の名所として賑わう。
       (某サイトより・・・)

      20101120_不動院7


      20101120_不動院13



      難しいことはよくわからないので・・・紅葉いきます! へへっ


      池にはクッキリと木々が映ってました。

      20101120_不動院8


      20101120_不動院9


      大きなモミジの木の下で~♪

      20101120_不動院10

      綺麗なお色ですね☆


      20101120_不動院11


      20101120_不動院12


      金堂の裏にも大きなモミジの木があったので行ってみました。

      20101120_不動院15


      ねじねじの木~

      20101120_不動院14


      樹齢何年くらいの木なんでしょう?とても大きな木でした。

      20101120_不動院16
      (全部入りきらない。。。)



      一気に写真だけ載せましたが、やっぱり紅葉は綺麗ですね~♪
      (文章苦手のため手抜き・・・。)



      この写真、なんか変じゃないですか?

      20101120_不動院17

      青い空と紅葉。

      これ池に映ったものです!

      綺麗に映っていたので逆さまで載せてみました~


      ホントはこっち。

      20101120_不動院18

      池だと波がないので綺麗に映るんですね~

      たまに鯉が激しく動いて波打ってましたけどね~

      20101120_不動院19


      このギザギザのちょっと変わったモミジ。

      20101120_不動院21

      天皇皇后両陛下の御手植え記念樹だそうです。


      最後に池のそばにあった黄色の果実、これは何だろう? ゆず?

      20101120_不動院20


      以前、お友達のウチで大量にもらったことがあるなぁ。。。

      お風呂に入れるといいんだってね♪


      ん? 誰かひとつ・・・もいでるぞ?!












      ちょっと ひとりごと(?)だけど・・・

      この日この場所(国宝の寺院)で、あり得ない光景を見ました。

      不動院に到着し一番イイ感じのモミジの木に向かっていると
      「お弁当セット」を持ったファミリーがひと組、そのモミジの木のほうへ
      歩いていました。

      まさか・・・

      その読みは的中!


      そのファミリー、私が向かっていたモミジの木の下でお弁当を
      広げようとしたのです。

      げっ!と思い即カメラを出してモミジの下に行き撮影開始!

      するとそのファミリーが「あぁ、ここは邪魔になるねぇ。」と移動。

      でも移動した先は・・・

      金堂(国宝)の軒下。

      20101120_不動院22
      (柱の向こうにいるのわかる?)


      あのぉ~ そこも邪魔だと思いますけどぉ・・・

      と言いたかった!っていうか・・・

      撮影に邪魔と言う前に・・・こんなところにお弁当広げてもいいの?!

      寺院にお参りに来られた方々、写真をを撮りに来られている方々いるのに・・・。


      仕方ないので、お弁当が終わるまで裏のほうでモミジ見てました。

      そのファミリーが去った後、カメラマンの方は早速その付近に来られてました。

      だってモミジの木と寺院を一緒に撮れる一番良い場所でしたからね・・・。


      ファミリーでお弁当・・・それだけ見ると羨ましい光景ではあったけど
      少しは場所を考えてほしいなと思ったのでした。



      ちょっと ひとりごと(?)・・・おわり!



      20101120_不動院23

      妙にスッキリしたモミジだね~




      わずか3.9km・・・

      だけしか離れていないのに、これだけの建造物が残っているのはキセキですねe-350
      あ、こんばんは!

      立派な山門に池に写るもみじが見事です!

      すっかり秋の装いですが~
      朝晩は冷え込みが厳しくなってきましたから今年の秋は短いと言うことなんでしょうねー

      記録的な暑さ→短い秋と来て・・・
      冬は厳しい寒さとなりそうな予感・・・v-12

      アッキーさん、こんばんわ~

      近くにある山のおかげで助かったのでしょうね。
      他にも数キロしか離れていないけど山の裏側だったので
      助かったという話を聞きます。ホント奇跡ですね。

      見事な建物でした!くっきりと池に映った姿もイイですよね~
      水がもっと綺麗だったら一段と綺麗かも?!

      今年の秋は暖かかったり寒かったり変な天気です。。。
      11月もあと3日・・・ツライ冬がやってきますね。。。
      ゆるい冬だといいのにな~
      Secre

      カレンダー

      05 | 2017/06 | 07
      - - - - 1 2 3
      4 5 6 7 8 9 10
      11 12 13 14 15 16 17
      18 19 20 21 22 23 24
      25 26 27 28 29 30 -

      小鳥さん♪

      最新記事

      最新コメント

      月別アーカイブ

      クロック

      プロフィール

      サンちゃん

      Author:サンちゃん

      カテゴリ

      わんわん

      検索フォーム

      リンク

      Counter

      カウンターカウンター

      QRコード

      QRコード
