05
      1
      2
      3
      4
      5
      6
      7
      8
      9
      10
      11
      12
      13
      14
      15
      16
      17
      18
      19
      20
      21
      22
      23
      24
      25
      26
      27
      28
      29
      30
      31
         



      ちんでん

      前記事の続きってわけではないですが・・・
      GWに電車沿いを歩いたときの写真などで「ちんでん」の話でも。

      市内線でいちばん好きな通りがここです。
      細い路地の真ん中に線路があります。

      20110504_ちんでん1

      初めて通る人は歩道だと勘違いされることもありますが
      ちゃんとした車道なので、電車の乗り降りには注意が必要です。

      で、こんな通りだから電停もちっちゃい!

      20110504_ちんでん3

      この電停に立って待つ人はあまりいませんね。
      電車が来るまでは道路の端っこらへんに立っていることが多いです。

      さらにこっちの電停は段差すらありません。
      緑色のところが電停です。

      20110504_ちんでん2

      車の通りが少ないからできるのかな?と思っていたんけど、
      どうやら大正時代から続いているんだそうですよ。

      ただ、電停にホームがないということは、せっかくの低床式電車の
      乗り降りにも段差ができることになります。

      20110504_ちんでん4

      お年寄りにはちょっと負担かかるし、危険な気もします。

      そんなお年寄りや小さな子供たちのために、踏み台を用意されてる
      オジサンがいらしゃるみたいです。

      20110623_踏み台1
      (写真はテレビを撮ったものです)

      写真は低床式電車ではないですが、かなりの段差になりますね。

      20110623_踏み台2

      心やさしい人がいるんですねぇ。

      20110623_踏み台3

      口ばっかりの私とは大違い。。。

      あーすればいいとか、こーすればいいとか言うだけじゃなく、
      実際に何かやらないと意味ないですからねぇ。


      さて、もひとつ電車の話。

      広島は野球はカープ、サッカーはサンフレッチェがありますが
      電車にもあるんですよ!

      カープ!
      20110623_カープ電車
      (今朝たまたま撮れました。)

      サンフレッチェ!
      20110611_サンフレッチェ電車
      (横断歩道から。ガイジンサン・・・24の人!?)


      で、前から思っていたんだけど「広電」のマークって

      シェ~!

      20110623_シェ~

      に見えない?


      その筋の人ではないのでこんな紹介しかできませんがお許しを~

      アハハ・・・・





      昨日6月22日、「5555」になりました!

      20110622_MINI-5555
      (19:30頃、28℃もあります。。。)


      半年経ちましたが、今のところ異常なし!

      ま、これが普通なんだろうけど。

      今までのが病気持ちだったので、ある意味オドロキです。

      発病しませんように・・・・・




      横浜には・・・

      野球はベイスターズ、サッカーはFマリノスと横浜FCがありますが・・・
      電車・バスにも「ラッピング」はありませんllllll(-ω-;)llllllガーン…

      あ、こんばんは!

      広島の「ちんでん」にも低床式が走っていますね~
      電停がこんなに細かったら、始めてみる人は驚くでしょうし、場合によっては電停と気がつかない人もいるんでしょうね アリ━━━━(Д゜≡ ゜д)━━━━エン!!!!
      緑のラインだけなのに「電停」というのにも驚きですね~
      心優しい人が支えて成り立っているんですね( ´3`)ノ

      広電のマークが・・・
      「シェー」に見えます(σ・∀・)σYO!
      やはり「その筋の人委員会」から公認された実力ですね(○´▽`)シ  いやいやっ!そんなことないって

      こんばんは

      さすが公式認定されているだけに・・・・
      SPとFPで007のポーズで〆るキム・ヨナを上回る実力を発揮ですね~爆

      ちんでん王国の広島にも、もちろん「低床車両」が導入されているんですねぇ~フォルムが近未来的です!!
      カープ、サンフレッチェ、ジャックバウアー・・・・素晴らしい☆

      GoGoGoGo!!になりましたか・・・・
      アースジェットのCMでジャケットプレイ入れなきゃですねー

      こんばんは

      5555キロおめでとうございます。
      私のは先週車検でしたよ。
      見積もりが○○万円と高額でしたが、まだまだ乗るつもりなので渋々払いました(涙)
      大きな病気はないですが、消耗品など交換時期なものが多いので、高くついちゃいましたよ。
      ちなみに今95,000キロです。

      アッキーさん、こんにちわ

      えっ?野球やサッカーのラッピング電車ないんですか~?
      あんなことするのは広島だけなのかな??

      広島は古いのから新しいのまでいろんな電車が走ってます。
      ホームがあんななのはあの通りのみですが、貴重な電停
      かもしれませんね。
      あ、その筋の人は原爆ドーム前を通過するのを狙ってますよ!
      広島に来られたら是非ソレを狙ってください!
      私は車で通過しながらたまに「ピース」しています☆

      「シェー」に見えると思っている広島人がいるのかどうか
      気になるところですね。

      Tomさん、こんにちわ

      実力・・・まだまだですよぉ~
      って、私は違う・・・・・!

      富山でも「ちんでん」って言いますか?
      広島ではなんでもかんでも省略するのが大好きなのです。
      それは省略せんでもいいじゃろ~ってものまで省略形・・・。
      低床車両もかなり増えてきましたが、やっぱり床が木の
      タイプが好きですね。

      アースジェットのCM、動画で確認しました!
      ひろみ、55歳でしたっけ?!若いなぁ~
      これからアチチな季節になりますね!

      四十路さん、こんにちわ

      ありがとうございます!
      四十路さんは9年目でしたっけ?
      いくらかかったのか気になりますが、やっぱり消耗品とか
      出てくるので仕方ないですね。。。
      私のと違って病に罹らず元気なのが羨ましいです!

      あと5000で10万キロですね!!広島まで車でどう?
      10万キロのお祝いはパーっとしてあげたいですね~☆
      Secre

      カレンダー

      04 | 2017/05 | 06
      - 1 2 3 4 5 6
      7 8 9 10 11 12 13
      14 15 16 17 18 19 20
      21 22 23 24 25 26 27
      28 29 30 31 - - -

      小鳥さん♪

      最新記事

      最新コメント

      月別アーカイブ

      クロック

      プロフィール

      サンちゃん

      Author:サンちゃん

      カテゴリ

      わんわん

      検索フォーム

      リンク

      Counter

      カウンターカウンター

      QRコード

      QRコード
