07
      1
      2
      3
      4
      5
      6
      7
      8
      9
      10
      11
      12
      13
      14
      15
      16
      17
      18
      19
      20
      21
      22
      23
      24
      25
      26
      27
      28
      29
      30
      31
         



      残暑お見舞い申し上げます

      ここ数年、お盆が猛暑となってますね。

      20110814_お盆の空

      お墓参りが暑いこと暑いこと。。。
      汗ダラダラかきながらお参りしてきました。

      20110815_お墓参り
      (ここらへんはお盆のお墓が派手です)


      今日は66回目の終戦記念日です。
      8月6日には初めて平和記念式典に参列してきました。

      20110806_式典1


      午前8時15分

      20110806_式典2

      原爆で亡くなられた方々のご冥福と世界の平和を祈り黙祷します。

      20110806_式典3

      平和宣言の後、約1000羽のハトが放たれました。





      式典では多くのボランティアの方々が活動されています。
      会場づくりもそのようです。

      20110806_式典4

      テントのあたりからはミストシャワーが出ているんですね。

      凍らせたおしぼりの配布もあり、暑い中ほんとに助かりました。

      切り花やパンフレットの配布もあります。

      20110806_式典5

      パンフレットの中には折り紙が1枚挟んであり、祈りを込めて折り鶴を
      折ります。

      20110806_式典6

      平和宣言
      20110806_式典7

      平和の歌
      20110806_式典8

      参列者全員で歌います。

      20110806_式典9


      式典はテレビでしか見たことなくて、現地の雰囲気に少し驚きました。
      今年は約5万人が参列されたそうで、人の多さにも驚きました。


      もうひとつ驚いたこと・・・
      原爆投下の日時を知らない子供たちが増えているそうです。
      平和学習が行われている広島市の小学生でも「わからない」と答える
      子がいるそうで・・・

      広島:1945年8月6日午前8時15分
      長崎:1945年8月9日午前11時02分
      終戦:1945年8月15日正午

      黙祷。

      20110806_式典10


      忘れてはならない日です。





      平和であること・・・

      こんばんは!

      高校の修学旅行の時に「被爆者」の方からのお話しを伺い、当時の悲惨な状況を聞いた事を思い出しました。
      僕もテレビでしか見たことはありませんが、最近になってようやく「○国」の代表が式典に参列するようになったのは遅すぎた感はありますね~
      まあ、○国の○バ○さんの「ノー○ル○和○」を正当化させるためにしか思えないのが悲しい~

      HIROSIMA NAGASAKIの事は決して忘れてはいけません(`・ω・´)ゞラジャッ
      しっかりとした「平和教育」を続けてほしい物です。

      アッキーさん、こんにちわ

      「被爆者」の方からのお話しを聞ける機会が
      だんだん少なくなっているのが事実です。
      忘れられることのないよう語り継いでいかなければ
      なりませんね。

      「○国」の方がお話されているときに、凄い言葉を発している
      おばあさんがいました。
      とてもここで書けるような「ひと言」ではないです。。。
      でも被爆者の心のうちにそんな思いはあるのだと思います。
      Secre

      カレンダー

      06 | 2017/07 | 08
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 7 8
      9 10 11 12 13 14 15
      16 17 18 19 20 21 22
      23 24 25 26 27 28 29
      30 31 - - - - -

      小鳥さん♪

      最新記事

      最新コメント

      月別アーカイブ

      クロック

      プロフィール

      サンちゃん

      Author:サンちゃん

      カテゴリ

      わんわん

      検索フォーム

      リンク

      Counter

      カウンターカウンター

      QRコード

      QRコード
