10
      1
      2
      3
      4
      5
      6
      7
      8
      9
      10
      11
      12
      13
      14
      15
      16
      17
      18
      19
      20
      21
      22
      23
      24
      25
      26
      27
      28
      29
      30
      31
         

      スポンサーサイト


      100周年!

      1月12日の記事でチラッと紹介していた100年バウム!

      20100213_バウム100-1

      1月24日に食べました! 遅くなったけど紹介します♪

      とりあえず、半分に切ってみました。

      20100213_バウム100-2

      イイ感じの年輪ができています!

      この不規則な感じが手作り感あってイイですね~♪


      メインのバウムの上にオマケのチョコバウムがついていました。

      20100213_バウム100-3

      チョコバウムと言っても、普通のにチョコがコーティングされているもの。

      20100213_バウム100-4

      コーティングよりも生地がチョコになってるほうが好きだけどね♪

      でも、歴史あるユーハイムのバウムはやっぱり美味しいです☆



      一段と美味しく感じられたのは、これを食べた少し前に某番組で
      ユーハイムのことをやっていたんです。

      それを見て私はビックリしました!

      なんと、日本で初めてバウムを焼いたのが、ユーハイム氏だそうです。

      そして、初めて焼いた場所が今の「原爆ドーム」だったということ!

      被爆前の1919年に「広島県物産陳列館(現:原爆ドーム)」で開催
      された展示会でユーハイム氏がバウムを出品し、売り切れになるほどの
      人気ぶりだったそうです。

      それでユーハイム氏は日本に残ってバウムを売る!と決めたそうです。

      横浜や神戸でお店を出したけど、関東大震災や神戸大空襲でお店が焼けて
      しまいましたが、それでもバウムを焼き続けたユーハイム氏。

      最後に「俺にとって 菓子は神様か・・・」と言う言葉を残され、
      息を引き取られたそうです。

      ↑ここまでの記事、私がテレビを見ながらメモしていたことをまとめたもの。
      文章苦手なので、もっと詳細が知りたい方はコチラ↓を見てみてくださいね~!

      http://www.juchheim.co.jp/group/policy/story/index.html

      (最初からこっちを見てもらえば良かったか?!ま、せっかく書いたので!)

      ユーハイムのバウムが食べたくなったかな?!


      こういうスイーツって神戸が初!っていうイメージが大きいけど、
      大好きなバウムが広島が初!ってことには驚きましたね~☆

      原爆ドームとの意外な繋がりにも驚きました。

      20100213_原爆ドーム





      昨日のクイズ(?)の正解はコレ~!

      20100213_ケーキドーナツ

      ストロベリードーナツでした!(正確にはケーキドーナツ!)

      このドーナツ、直径が11cmもありました!

      ミスドのに比べると、かなりデカイです!!

      お味のほうはUMA~!

      一晩置いてしまったので、ちょっとベトベトになってしまったけど
      コーティングのイチゴが美味しいし、ドーナツの表面は見た目油っぽいけど
      中は全然でした。

      ただ、1個290円もするので、近くにお店があっても滅多に食べれないかも。。

      ドーナツの詳細はコチラをどうぞ~♪

      http://www.doughnutplant.jp/

      全国の「Fのコンビニ」で販売されるときが来るカモ?!(無理かな・・・。)



      <オマケ>

      20100213_人形焼

      今年はお目当ての「いちご大福」がなかったので、
      これをついつい・・・。

      アハハ~~




      スポンサーサイト

      バウム

      へぇ~、ユーハイムさんが最初に作ったってのはなんとなく想像できるとして、原爆ドームでって言うのはびっくりですね。
      子供のころ、バウムクーヘンを皮を剥くように食べてたなぁ・・・
      結構好きな部類のお菓子です。

      7thくん、こんばんわ!

      でしょ~!私もビックリしました!
      原爆ドームも昔は楽しいイベントが開催されていたんですねぇ。
      数年後、広島でお菓子博があるとかないとか言ってますが、
      このようなイベント、是非開催して欲しいと思います♪

      バウムの食べ方、やってたやってた!
      Yザキのロールケーキとかでもグルグルなのを剥がしながら
      食べていましたよ!

      7thくん、バウム好きなんですね♪ 博多CSのも美味しいよ~☆
      今はお店がごった返しているだろうから、フツーの日に行ってみて
      ください!フツーの日も客多いけど・・・。
      って私が博多の店を紹介するのも変だなぁ。。。

      こんにちわ

      バウム初は広島の地だったんですね!
      100年歴史があるとは、続くけることの大変さって
      あるだろうからが、なんだか素晴らしいことですね。 

      ドーナツおっきいですね~一個で満足できそうです!
      色とりどりの美味しもん紹介で見てると食べたくな
      りますね(^_^)

      ひかりさん、こんばんわ!

      日本で初めてバウムを焼いたのが広島とはビックリでした!
      あの番組を見ていたら、ユーハイム氏は素敵な人だな~と
      つくづく思い、それを受け継いでいる今の職人さんたちも
      素晴らしい!と感動しましたよ☆
      これからも伝統の味を引き継いでもらいたいですね!

      ドーナツ、すごく気に入ったのでまた買いに行ってきました!
      今度はひとまわり小さいドーナツです♪
      上の記事で「正確にはケーキドーナツ」と言いましたが間違いで・・・
      正確には「ベーカリードーナツ」でした。
      今日買ったのが「ケーキドーナツ」みたいです♪

      「ケーキを 食べるんだけど 『真ん中』と 『外側』 どちらが いい?」  「真ん中」 と 言ったら 自分の皿には 何ものっていませんでした 何で? と言うような 『クイズ』を 思い出してしまいました。

      ごんたさん、こんばんわ!

      あぁ、なんかそんな「クイズ」がありましたね~!
      そのての「クイズ」や「なぞなぞ」って今どきの子供たちの間でも
      やってるんでしょうかね?
      そうそう、友達の子供やいとこの子供が「そろばん」を習ってると聞いて
      少し驚きました。もう「そろばん」って「ダイヤル電話機」みたいな存在に
      なってるのかと思っていたので。
      昔ながらのことを今の子供たちに伝えていくのも大切ですね!

      ついに食べたのね!これは気になってたからなー。(笑)
      チョコのが1つあるのが、またいいね!
      やはり昔から、バームと言えば、ユーハイムだからね。
      歴史がやっぱりあるのね!広島初!だなんて、驚きですね。
      余計に好きになったのでは?(笑)
      ドーナツも美味しいけどなー。カロリーを気にしてしまうわ。
      ミスドの割引のをもらったから、3月末までには買おうかな?(笑)
      これはまた豪華なドーナツ!イチゴの果汁が入ってるような感じ?
      美味しそうですねー。
      (^▽^)/

      留加さん、こんばんわ!

      食べましたよ~!歴史ある味がしました!(?)
      チョコはふたつ入ってたんです!オマケみたいで嬉しいですね♪
      ユーハイムって子供のころから見てはいたけど、そんなに食べたこともなくて・・・。
      今こんなにもバウムが好きになっている自分にも驚きです!
      広島との繋がりを知ったので、ユーハイムの他の種類も食べてみたくなりました!

      ドーナツはカロリー高そうですよね・・・。私もミスドの割引カードを貰ったけど、
      買うときは100円のときなのでほとんど未使用です。
      ミスドのストロベリーも好きだけど、このストロベリーは果汁入ってる感じもして
      一段と美味しかったです♪
      Secre

      カレンダー

      09 | 2017/10 | 11
      1 2 3 4 5 6 7
      8 9 10 11 12 13 14
      15 16 17 18 19 20 21
      22 23 24 25 26 27 28
      29 30 31 - - - -

      小鳥さん♪

      最新記事

      最新コメント

      月別アーカイブ

      クロック

      プロフィール

      サンちゃん

      Author:サンちゃん

      カテゴリ

      わんわん

      検索フォーム

      リンク

      Counter

      カウンターカウンター

      QRコード

      QRコード
