08
      1
      2
      3
      4
      5
      6
      7
      8
      9
      10
      11
      12
      13
      14
      15
      16
      17
      18
      19
      20
      21
      22
      23
      24
      25
      26
      27
      28
      29
      30
      31
         

      スポンサーサイト


      ズッコケ!

      小学生のころ、こーみえて私は本が好きでした。

      いつも学校の図書室へ行き、本を借りて帰っていました。

      そのころ読んだ本の中にこんなのがありました。

      ズッコケ1

      知ってますか?

      結構、有名(?)なんじゃないかな?

      その3人組が「中年」になって再び登場してたんです!

      ズッコケ2

      最新刊は「44歳」のお話みたい。(2009年12月発売)

      ズッコケ3

      なぜこの本のことを思い出したかというと、この最新刊が発売されたころ

      某コンビニでこんなのが売られていたからなんです!

      20100306_ズッコケシリーズ1

      「あ~!この本読んでた~!」と懐かしく思い、もちろんお買い上げ♪

      お味のほうは・・・まあ、サイダー&カップラーメンともに普通でした。

      20100306_ズッコケシリーズ2

      ちなみに「ぶちうま」とは広島弁で「とても美味しい」という意味。

      20100306_ズッコケシリーズ3

      「とても」とか「すごく」のことを「ぶち」って言うんです。

      あとポテチを・・・買いそびれたんだけど・・・まだ売ってるのかな?


      それにしても、この3人組が広島の人だったとは知らなかったです。

      「己斐(こい)」というところが舞台となってます。

      http://www.poplar.co.jp/zukkoke/news/index.html

      駅前には石像が建てられ、その周辺を散策するコースもできてる

      みたいですね。時間があれば散策してみようかな~!


      で、私の中で「己斐」と言えば・・・「くぬぎ」ですね~!

      そう!バレンタインのときに登場したバウムです!!

      そのバウムのお店「くぬぎ」は本店が「己斐」にあるんです。

      本店はお店が可愛いんだけど、駐車場がちょっと狭くて・・・。

      歩いて行ってみようかな~とも思ったけど、近そうで遠い距離。

      結局デパチカに入っているお店で購入しています。


      そうそう!バレンタインのときに買いそびれた2色バウムですが、

      なんと!販売されていたんです!

      でも、値段を見てビックリ!!バレンタインのときの倍額!!

      何故?!と思ってよく見ると・・・デカ~イ!!

      確かに厚みがあって径も大きい気がしました。

      これはちょっと高いな・・・と言うことで、買ってません。。。

      バレンタインのとき、実は自分用にも買っていました♪

      20100306_くぬぎのチョコバウム1

      20100306_くぬぎのチョコバウム2

      チョコバウムなので甘いのかな~と思ったら超甘さ控えめでした。

      20100306_くぬぎのチョコバウム3

      この周りの白いのと一緒に食べて、やっと甘さを感じるくらいでしたよ。

      素材もこだわりなんですね~♪

      20100306_くぬぎのチョコバウム4

      でも私はノーマルのほうが美味しいな~と思いました☆

      ノーマルなバウムは1月12日の「初バウム♪」で記事にしています!


      今日は「本ネタ」になるかと思ったら・・・結局「食ネタ」になっちゃった・・・。






      <H22.3.11追加>

      ひとつ紹介するの忘れてました。(画像整理してて見つけた・・・。)

      こんなのも食べてました~!

      20100306_ズッコケシリーズ4

      中身はちゃーんと3色になっていましたよ♪

      20100306_ズッコケシリーズ5

      この前コンビニに行ったら、もうこのシリーズは売ってませんでした・・・。



      スポンサーサイト

      わぁー。この漫画は知らんなー。そちらだけ?なのかな?
      しかし、普通はこういう感じの漫画では、主人公は歳を取らないから。
      なんか親近感がありますね。(笑)
      どこまで歳を取って行くのか?少し怖いけど。(笑)
      (^^;;
      チョコバーム。あっさりで上品で美味しかったです。ありがとうね!
      うーん。周りの砂糖も取れず、キレイに撮れてるなー。
      私は少し剥がれてしまったのよね。
      (^▽^;)
      サンちゃんは何日で全部食べたのかな?(笑)
      私は味わうように少しずつ、堪能させてもらいました。
      まあ!2色のがあったのね。好評だったからかな?
      そんなに大きいの?みんなで食べるにはいいのかしら?
      (^O^)

      懐かしい!

      ズッコケ三人組、読んでましたよ。
      ハチベエとハカセと誰だったっけ?
      ほとんどのシリーズを読みましたよ。
      中年組は噂には聞いたことありましたが、読んだことはないです。
      ボクもこのカップラーメン、あったら間違いなく買うな。

      こにちは~~(=゚ω゚)ノ

      って!超なつかすぃ!!!
      これは新しいの出るたびに読んでましたね~♪
      現実に手が届きそうなお話が大好きでした(´ω`)


      あ、自分のお茶漬け好きはハカセに由来します(笑)

      留加さん、こんばんわ!

      ズッコケは漫画じゃなくて字の本なんですよ。
      大阪では流行らなかったのかな?
      漫画はサザエさんやドラえもん的なのが多いですよね。
      現実にあわせてるとどうなるのか気になりますね・・・。

      バウム、大阪まで旅をしたから砂糖も少々崩れちゃったのでしょう。。
      カタチはどうであり、味は変わらないので大丈夫です♪
      私は1回で4分の1ほど食べました。ということは・・・アハハ~♪
      2色のは、そうですねぇ、何かのお祝いなんかで食べるのであれば
      よいかもですね!ただのオヤツにしてはちょっと・・・です。。。

      7thくん、こんばんわ!

      7thくんも読んでたんですね!
      あと一人は「モーちゃん」みたいですね。
      私もほとんど読んでたわりには全然内容覚えてなくて・・・。
      絵の雰囲気だけは覚えてますねぇ。

      中年シリーズ、読んだらハマるかな?
      九州にもポプラはあるのかな?赤いコンビニへGo~です!
      (もう売ってないかもしれないけど・・・。)

      みのむしさん、こんばんわ!

      懐かしいでしょ~!
      結構男子に人気のある本だったんですかねぇ?
      私もほとんど読んだハズなのに内容が思い出せない・・・。
      ちょっとサラリと読んでみようかな~。知ってる場所の話だから
      小学生のころとは違った目線で読めて楽しいかも♪

      みのむしさん、お茶漬け好きなんですね~!
      あぁ、あっさりなお茶漬けが食べたくなってきました!

      こんにちわ

      それいけ!ズッコケ三人組表紙の絵は見たこと
      あるんですが読んでたか記憶が定かでないです
      あんまり本、読んでなかったからな~
      読めば思い出すかな?(^_^;)

      サンちゃん食べ物ネタは、外せないようですね!
      甘さ控えめのバウムか~バウムクーヘンも種類
      沢山あるもんだな~

      ひかりさん、こんばんわ!

      私も絵は覚えてるんだけど内容をほとんど忘れてます・・・。
      今日、本屋さんで探したんだけど見当たらなくて見れませんでした。。
      昔はたくさん本を読んでたのに、今はあんまり・・・っていうか、
      漫画しか読んでないな~

      今日は別のネタに!と思いつつ、何故か毎日食べ物の写真を撮ってるのよねぇ。
      せっかく撮ったんだから載せようかと思ってね♪ハハハ・・・
      バウムっていろんなタイプがあるので、違った味に出会えるの楽しみですよ~☆

      ズッコケのことを、小学生の姪に聞いたら、
      図書室にあるみたいに言ってました。
      興味が無さそうだったけど。
      (^^;;
      妹も聞いたことがあると。子供がいる人は情報が行くのか?
      あと、調べたら、テレビ大阪でアニメもしてましたね。
      だけど、うちは、電波の妨害で、テレビ大阪が昔から見れなくて。
      今はワンセグで少し?見れるけど。だから、余計に疎かったですー。。。
      (>.<)

      留加さん、こんばんわ!

      どちらかというと男の子向けの本なのかもしれませんね。
      私はどちらかというと男子系だったので・・・。
      少女マンガもあんまり読んでなかったし。。。

      大阪ではアニメもやってたんですか!凄いなぁ。
      こちらでもズッコケの街巡りツアーとかあるみたいです。
      筆者さん(登場人物)は今年で68歳だそうです。
      「ズッコケ熟年三人組」の構想もあるみたいです。
      Secre

      カレンダー

      07 | 2017/08 | 09
      - - 1 2 3 4 5
      6 7 8 9 10 11 12
      13 14 15 16 17 18 19
      20 21 22 23 24 25 26
      27 28 29 30 31 - -

      小鳥さん♪

      最新記事

      最新コメント

      月別アーカイブ

      クロック

      プロフィール

      サンちゃん

      Author:サンちゃん

      カテゴリ

      わんわん

      検索フォーム

      リンク

      Counter

      カウンターカウンター

      QRコード

      QRコード
