10
      1
      2
      3
      4
      5
      6
      7
      8
      9
      10
      11
      12
      13
      14
      15
      16
      17
      18
      19
      20
      21
      22
      23
      24
      25
      26
      27
      28
      29
      30
      31
         



      この~木 何の木?

      少し前のお話です。

      信号待ちのときにふと街路樹を見ると、何やら三角のものがたっくさん!

      20100511_トチノキ1

      なんじゃこりゃ?と見ていたら、隣の木に「トチノキ」と書いてありました。

      変わった木だな~とビックリしたので、もう一度見てみようと思って
      翌日そこを通ってみました。

      ずっと見ていたら、なんだかおもしろいな~♪

      20100512_トチノキ白

      赤い花のもありました。

      20100512_トチノキ赤

      「ベニバナトチノキ」と言うみたい。(そのまんまです)

      20100512_トチノキ赤2

      赤いのはちょっと三角具合がイマイチだけど、綺麗な色した花でした!


      「トチノキ」と言えば・・・ とち餅! (が、浮かんでくるサンちゃん。)


      とち餅に使われている実はこの木からとれたものなんですね!

      街路樹として利用されているところもあるけど、「落ちてくる実に注意しましょう!」

      とのことでした。


      数年前、飛騨に行ったとき、myみやげに「とち餅」を買った気がします。

      なんだか食べたくなってきたなぁ、とち餅♪



      数日後、またまた似たような木を発見!

      最初、藤かな?と思ったけど、なんか三角が逆向きなんです。

      トチノキに似た感じ。

      20100518_薄紫の花の木

      いつも車の中から見るので、こんな写真しかないんだけど、何だろう?

      もしかしてライラック?? (でもなんか違うような・・・)


      近くに行って花を確認した方がいいかもですね~

      って思っている間に、花が散ってしまいそうだわぁ。。。


      明日からまた雨だし、見れないかも・・・。


      いやぁ、今日は黄砂がヒドイです。

      遠くの山は見えません。。。

      明日からの雨で、また車はドロドロですね・・・。



      此方でも気になる街路樹見るのですが名前
      わからないのあります。
      新緑が随分と多くなり木々も色鮮やかにみえて
      よいですね~
      其方は黄砂がひどいですか~此方も今日は晴れて
      はいたのですが日中ずっと曇り空で思ったより気温
      上がらずでした。明日から此方も週間天気もまた
      雨マークつきはじめてます~。
      またしばらく洗車できなさそう。。。

      ひかりさん、こんばんわ!

      街路樹の新緑も鮮やかで気持ちイイですよね~
      このトチノキがある通りは、緑や花がたくさんあるので散歩するにも
      いいところです。(ただ、大通りなので車の音はうるさいけど・・・。)

      黄砂も今日の大雨で空気中のは綺麗に流れたかもしれません。
      明日まで雨みたいですが、週末にかけては晴れそうです!
      晴れたら洗車&ドライブですね~☆
      Secre

      カレンダー

      09 | 2017/10 | 11
      1 2 3 4 5 6 7
      8 9 10 11 12 13 14
      15 16 17 18 19 20 21
      22 23 24 25 26 27 28
      29 30 31 - - - -

      小鳥さん♪

      最新記事

      最新コメント

      月別アーカイブ

      クロック

      プロフィール

      サンちゃん

      Author:サンちゃん

      カテゴリ

      わんわん

      検索フォーム

      リンク

      Counter

      カウンターカウンター

      QRコード

      QRコード
