04
      1
      2
      3
      4
      5
      6
      7
      8
      9
      10
      11
      12
      13
      14
      15
      16
      17
      18
      19
      20
      21
      22
      23
      24
      25
      26
      27
      28
      29
      30
         



      アーチ!!

      前記事の続きです。

      神社から約30分くらい走り、まずは昼食(?)です♪

      20101121_たいやきくん!

      およげ!たいやきくん!?

      お昼すぎはお客さん多いようで、私も15分くらい待ったんだけど、
      帰る頃には外にも列ができていました。


      たい焼き食べた後はそこから5キロくらいのところにある場所へ。

      実は6月にカエルくんを見に行ったときにも行ったんだけど
      時間が遅かったので中に入れなかったんです。。。

      なので今回は早めに向かいました!

      20101121_温井ダム1



      えっと・・・

      高所恐怖症の方はちょっと手に汗かくかも・・・です。

      そういう私は高所恐怖症・・・。

      かなり足がムズムズしました。。。

      20101121_温井ダム2



      では、上から覗いてみましょぉ~

      20101121_温井ダム3


      20101121_温井ダム4


      20101121_温井ダム5


      ふぅ、怖い怖い・・・。

      カメラを下に向けて、えいっ!と適当にシャッター押してました。。。

      いやぁ~スゴイわぁ。。。


      6月に知ったんだけど、ここアーチ型のダムでは2位の高さなんですね!

      20101121_温井ダム6

      1位はもちろん、あの有名な黒部ダムです!

      その黒部に続くダムとは知らなかったです。
      3位の奈川渡ダムとは1mの差なんですね。。。



      では、ダムの下に行ってみましょぉ~!

      エレベーターで一気に「B4」へ!

      20101121_温井ダム7


      ヒンヤリとした長いトンネル・・・

      20101121_温井ダム8

      ちょっと不気味でした・・・。


      長いトンネルを抜けると・・・


      20101121_温井ダム9


      デカ~!!


      魚眼レンズで撮ったみたいだけど、これ普通です。

      綺麗なアーチですね~!

      真下付近から見上げるとこんな感じ~

      20101121_温井ダム10


      20101121_温井ダム11


      20101121_温井ダム12


      ん?洪水吐のところに・・・人?

      20101121_温井ダム13


      このオジサンのようです♪

      20101121_温井ダム14

      ここでは上ばかり見ていたので首が痛くなりました。。。

      でも、この場所から放流するの見たら迫力あるだろうね~!



      再びダムの頂上に戻り展望台から。

      20101121_温井ダム15


      ダムのアーチがよく見えます。

      20101121_温井ダム16


      周辺は紅葉していました。

      20101121_温井ダム17


      20101121_温井ダム18

      上の写真に写っている橋、このタイプの橋で日本一だそうです。


      帰る頃にはちょうど夕陽が紅葉を照らしていて綺麗でした。

      20101121_温井ダム19


      遠くを見ると綺麗だけど、真下を見ると・・・

      20101121_温井ダム20

      うおぉ、、吸い込まれそうだぁぁ~

      またまた足がムズムズ。。。

      オマケに陽が沈むと一気に寒くなりブルブル。。。

      早く帰らないと風邪引きそうでした。。



      次回は放流イベントのときに訪れてみたいですね~

      私が行った前の週にはこんなイベントもあったようですよ。

      20101121_温井ダム21



      ここはダム湖100選にも選ばれています。

      20101121_温井ダム22

      周辺には公園などもあり、散策するのも楽しいかと思います。

      このダム見て「いつか黒部を見てみたい!」と思ったサンちゃんでした♪


      オシマイ。



      ちいさな神社

      今週は妙に忙しかったです。

      火曜日が休日だったから?

      そんな勤労感謝の日は、特に予定ナシ(金欠病?!)だったので・・・

      家にこもってました。


      あ、でもちょっと気分転換に近くのカフェでワッフル食べてきましたよ!
      (金欠病の治療になってないじゃん・・・。)


      期間限定「林檎のワッフル」です♪

      20101123_林檎のワッフル


      シナモンのきいた林檎と焼き立てのワッフル、そして美味しい生クリーム♪

      顔がニンマリなりますね~


      家から500mくらいなので徒歩で行ったんだけど、サブかった~

      冬がすぐそこまでやって来ているな~と実感しますね。。。




      さてさて、今年の秋は近場をウロウロなので・・・

      21日の日曜日も近場の神社行ってきました!

      20101121_客人神社1


      田舎の小さな神社なんだけど・・・

      今年の「アレ」で有名になったのでは?!


      見事に散っていますが、これで良いのです。


      早速「ソレ」を求めて階段をのぼると・・・

      20101121_客人神社2








      ありました~!!








      黄色の絨毯~!!

      20101121_客人神社3


      アレで見たのと同じだ~!とテンション↑↑気味♪


      いつもの影ピース☆

      20101121_客人神社4


      こんなに銀杏の葉が落ちてるのにあのニオイがしないってことは

      2本とも雄株なんですね~

      20101121_客人神社5

      確かにギンナン落ちていませんでした。


      この中にも銀杏がいっぱい!

      20101121_客人神社6

      ハハハ~



      真っ赤なモミジもあって

      20101121_客人神社7

      銀杏の木に寄りそっていましたよ♪

      20101121_客人神社8


      大きなモミジの木、根元がぐるりんちょ~!

      20101121_客人神社9

      何故こうなったんだ??


      ちょうど写真を撮りに来られてた方が

      「ここは夕陽がさす時間帯が一番綺麗なんですよ!」と教えてくださいました。

      確かに・・・銀杏の木の影が・・・。

      20101121_客人神社10

      そうか~


      日が暮れるの早いから、まずこの神社に来たのに失敗だったな・・・。

      夕陽で黄金色に輝くんでしょうね~☆


      来年は銀杏が散る前と黄色の絨毯になった夕暮れ時に行ってみよう。

      20101121_客人神社12


      アレで見て気になっていたこの丸いやつ。

      20101121_客人神社11

      サビサビだったけど、動きましたよ。

      これで遊んだら目が回るだろうな~~~


      階段も黄色の絨毯になっているので、油断してたら滑りそうですね。。。

      20101121_客人神社13


      ちいさな神社なので、ここではこのくらいです。

      20101121_客人神社14


      この日は青い空がとても綺麗だったので、もう少し山奥へと進んでみました。

      20101121_国道191


      続きはまた後日~♪



      続きを読む

      近場の国宝!

      20日土曜日の夕方、ぶっ飛んでしまった私。。。

      あの体験から数日が経過し・・・

      未だあのときの興奮が覚めない日々・・ってのは大袈裟だけど

      今、とある決断に迫られて頭がクラクラ~なサンちゃんです。。。

      あ、決して「あーるえいと」を買うとかいう決断じゃないので!

      って、そんなん言わんでもわかるか・・・・・。


      ハハハ~




      さてさて、今日はその土曜日の昼間のお話です。

      昼間はのんびりとモミジを眺めていましたよ♪


      向かった先は市内にある「国宝」です。

      近くを通過するたびに「国宝」という看板が気になっていたものの
      ここには行ったことがありませんでした。


      昨年近場の紅葉スポットとしてとても綺麗だと聞いたので
      今年行ってみることにしたんだけど・・・

      入る道がワカラ~ン!!


      ナビではすぐそこにゴールがあるのに道がないんです。

      結局付近を2周グルグルまわって、ようやく到着しました。。。

      20101120_不動院1


      門を入ると

      20101120_不動院2


      立派な建物がありました。

      20101120_不動院3


      爆心地からわずか3.9キロなのに全倒壊を免れた被爆建物だそうです。

      20101120_不動院4


      20101120_不動院5


      屋根の先にこんなのあったっけ?と思ったら・・・

      20101120_不動院6


      カラスが通過中でした~ カァ~♪




      で、詳細は・・・

       14世紀中頃、足利尊氏が全国に建立した安国寺の一つといわれ、
       のちに禅宗から真言宗に改宗、不動院となった。
       原爆によって廃墟と化した広島で唯一残る足利時代の遺構。
       唐様建築最大級といわれる金堂(国宝)、鐘楼と銅製の梵鐘、
       本尊の木造薬師如来坐像、唐様の楼門は重要文化財に指定されている。
       楼門にある木造仁王像は県の重要文化財。
       また春は桜、秋は紅葉の名所として賑わう。
       (某サイトより・・・)

      20101120_不動院7


      20101120_不動院13



      難しいことはよくわからないので・・・紅葉いきます! へへっ


      池にはクッキリと木々が映ってました。

      20101120_不動院8


      20101120_不動院9


      大きなモミジの木の下で~♪

      20101120_不動院10

      綺麗なお色ですね☆


      20101120_不動院11


      20101120_不動院12


      金堂の裏にも大きなモミジの木があったので行ってみました。

      20101120_不動院15


      ねじねじの木~

      20101120_不動院14


      樹齢何年くらいの木なんでしょう?とても大きな木でした。

      20101120_不動院16
      (全部入りきらない。。。)



      一気に写真だけ載せましたが、やっぱり紅葉は綺麗ですね~♪
      (文章苦手のため手抜き・・・。)



      この写真、なんか変じゃないですか?

      20101120_不動院17

      青い空と紅葉。

      これ池に映ったものです!

      綺麗に映っていたので逆さまで載せてみました~


      ホントはこっち。

      20101120_不動院18

      池だと波がないので綺麗に映るんですね~

      たまに鯉が激しく動いて波打ってましたけどね~

      20101120_不動院19


      このギザギザのちょっと変わったモミジ。

      20101120_不動院21

      天皇皇后両陛下の御手植え記念樹だそうです。


      最後に池のそばにあった黄色の果実、これは何だろう? ゆず?

      20101120_不動院20


      以前、お友達のウチで大量にもらったことがあるなぁ。。。

      お風呂に入れるといいんだってね♪


      ん? 誰かひとつ・・・もいでるぞ?!









      続きを読む

      紅葉狩り?!

      この土日、朝は冷えたものの昼間はとてもよい天気でポカポカでした♪

      先週は黄砂の影響でどんよりした空でしたが今週は綺麗な青空!

      20101121_青空


      せっかくの青空におでかけしないのもなんなので・・・

      と言っても金欠状態続いてるので・・・

      近場の紅葉をみてきました!



      と、前置きを書いたんだけど・・・先週の続きがまだでしたね。。。

      記憶がなくならないうちにサブかった先週土曜日のお話の続きいきます。
      (2010年11月14日の記事の続きです)



      看板通りに奥へ進んでいくとありました!

      20101113_龍頭峡1
      (苔だらけだけど・・・大丈夫?!)


      ここの名前にちなんでか、入り口に「龍(ドラゴン)」がいましたが・・・

      名前は「ラドゴン」でした!

      20101113_龍頭峡2

      ラドンが含まれている霊泉が湧き出ているそうで

      多くの方が水汲みに来られていました。

      20101113_龍頭峡3

      お肌によさそうな水みたいです。



      川土手には赤や黄の大きなモミジの木がたくさん!

      20101113_龍頭峡4


      20101113_龍頭峡5


      20101113_龍頭峡6


      20101113_龍頭峡7



      ここからさらに奥へ進むと滝があるということなので
      頑張って行ってみることにしました。

      まず「ラドゴン」のところに書いてあった滝・・・コレ?!

      20101113_龍頭峡8

      水は流れていない滝ようです。

      20101113_龍頭峡9

      滝と言うよりも・・・なんだか中国の山奥って感じでした・・・。


      ここから途中まで車でも行けるみたいだけど、道が狭そうだったので徒歩。

      予防接種受けたあとなのにいいんだろうか?と思いつつ・・・

      写真を撮りながらゆっくりと歩いていたので

      20101113_龍頭峡10


      ここまでの所要時間、約30分!

      20101113_龍頭峡11

      すでに疲れてたけど、あと300mなので頑張りました!

      コレ・・・某番組に出てなかった?!

      20101113_龍頭峡12

      泣いてるね。。。

      ハハハ・・・。



      看板にあった滝に到着する前、別の滝がありました。

      20101113_龍頭峡13


      が、う~ん、あんまり滝って感じがしないね・・・。

      20101113_龍頭峡14

      名前のとおり「なめらか」です。

      滝の上に行く道があったので行ってみました。

      上から見るとこんな感じ。

      20101113_龍頭峡15

      上から滑ったら楽しいかも?!なんて思ったけど

      昨年、滝の頂上でコケたことを思い出してちょっと怖くなりました。。。


      さらに上には大きな岩があり登りたくなったサンちゃん。

      20101113_龍頭峡16

      いくらオテンバとは言え、ここはちょっと無理だけどね。。。

      水が綺麗なので夏なら入って遊んだカモ?!

      20101113_龍頭峡17


      しばらく進むと看板に出ていた「二段滝」がありました!

      20101113_龍頭峡18


      が、ちょっと水が少ないですね。。。

      途中出会ったオジサンに「滝まで行かれましたか?」と聞いたとき
      「水が少ないと思うからやめましたよ。。」と言われたんだけど、
      オジサンの読みは正解でしたね。

      でも、せっかくここまで来たので最後の滝まで見ておこうと

      さらに細い道を100m進みました。

      20101113_龍頭峡19
      (クマが出そうで怖かった・・・。)


      しばらく行くと「奥の滝」がありました!

      20101113_龍頭峡20

      が、こちらも水が少なめですね。。。


      ちょっと時期が時期なのでマイナスイオンあびるのも寒いけど

      やっぱり近くまで行ってみました。

      20101113_龍頭峡21


      なんか・・・紅葉狩りのハズがマイナスイオン狩りみたいになっちゃった!?

      20101113_龍頭峡22

      竜頭の滝と同じようにに真っ赤なモミジでもあればいいんだけどねぇ。


      名前は似てるけど全然違うし・・・。

      仕方ないので、拾ったモミジをワンポイントで。

      20101113_龍頭峡23

      モミジの右上にスーツ姿の男性が座ってるように見えない?

      なんか滝の写真撮ると、いつもこんなのが見えるなぁ。。。



      ここまでの所要時間・・・トータル約1時間。


      サブい・・・。


      風邪が治りかけだったので無理しないように・・と思っていたのに
      やっぱり夢中になると忘れがちになってしまいますね。。。


      ここからまた歩いて帰らないといけないのかぁと思うと溜め息でたけど

      頑張って歩きました。


      20101113_龍頭峡24

      こんなこと↑しながら寄り道してしまうので時間かかるのよねぇ。。。


      何キロ歩いたのかわからないけど、こんなに歩いたのは久しぶりでした。

      少しは運動不足の解消になったかな?!

      こんな看板もあったけど、どこからどこまでなのか不明です。

      20101113_龍頭峡25


      帰りの所要時間、約50分。

      約50分も歩いたのに帰り道って近く感じるのはなぜでしょう?

      またモミジが見えてきてちょこちょこ撮影して帰りました。

      20101113_龍頭峡26


      20101113_龍頭峡27


      20101113_龍頭峡28



      そんなことより・・・

      昨日、久しぶりにクマに襲われたニュースがでてましたね。

      最近聞かなくなったから冬眠したのかと思ってた。。。

      いかにも出そうな山だったのでクマ出没を気にしつつ歩いていたけど

      遭遇しなくてよかったです。。。


      まだ冬眠していないカモしれないので油断できませんね。

      みなさん気をつけましょう~



      注射したとこ痛いなぁ・・と腕をさすりながらいつもの温泉に行き

      1日の疲れを癒しました♪


      湯あがり後、久しぶりにコーヒー牛乳!

      20101113_龍頭峡29

      湯あがり後のコーヒー牛乳ってなんでこんなに美味しいんでしょうね~♪



      温まったカラダを冷やさないように夕食はキムチ雑炊!

      20101113_龍頭峡30

      ちょい辛で美味しかったです♪



      オシマイ。


      厳島の夜

      前記事のタイトル・・・

      ちょっとカッコよく書きすぎました。
      (どこかのサイトに書いてあったのを使ったんですけどね・・・)

      記事を読むと・・・「宮島・食べ歩き~」って感じですよね。。。

      ま、そこらへんは「サンちゃんブログ」ってことで大目に見てね~♪


      あはは~



      さてさて、前記事の続きです。

      20101017_宮島の夜1


      大鳥居の後ろに夕陽が沈んでいくのを眺めたあとは・・・


      コレ~♪

      20101017_宮島の夜2


      数年前から宮島行ったら必ずここの「もみまん」食べてます♪

      焼き立ての「もみまん」と美味しい「緑茶」のセットです。

      でも、時間が遅かったので「焼き立て」のは食べられませんでした。。。

      袋入りかぁ・・・。

      いつもの「こしあん」と新種「フレフレもみじ」をいただきました。

      「フレもみ」はブルーベリーチーズ味。なかなか美味しかったです♪

      でも、やっぱり定番の「こしあんのもみまん」が一番美味しいですね!



      この日最後のオヤツを食べたあと、桟橋広場へ向かいました。

      ちょっとヘトヘトになりながら、桟橋前広場に到着。

      スクリーン前のレッドカーペットにシカさんが・・・。

      20101017_宮島の夜3


      目立ちたがりなんですかね?

      ここでもシカさんが妙に鳴いていました。


      シカの鳴き声ってわかりますか?

      「ピーピー」って鳴くんですよ♪

      ちょっと意外な声だけど可愛いです♪

      ネコって鳴きマネすると返事してくれるけど、

      シカは鳴きマネしても返事してくれませんね。。。

      シカだけにシ・・?(←オヤジギャグ)


      あ、またまた話がシカさんになってしまいました・・・。



      それでは本日のイベント、ナイトファンタジアの映像をどうぞ~☆
      (動画にすればヨカッタ・・・。写真ナナメだし・・・。)

      20101017_宮島の夜4


      20101017_宮島の夜5


      20101017_宮島の夜6


      20101017_宮島の夜7


      20101017_宮島の夜8


      20101017_宮島の夜9


      20101017_宮島の夜10


      20101017_宮島の夜11


      厳島とモンサンミッシェル。

      海に浮かぶ世界遺産。



      とても素晴らしい繋がりですね!!



      約10分の映像を見てオシマイ。

      こんだけ?

      って感じだけど・・・ま、いっか!



      すっかり暗くなったけど、まだ19時前。

      20101017_宮島の夜13


      ちょっと疲れてたんだけど、再び大鳥居のところへ戻りました。

      20101017_宮島の夜14


      夜の大鳥居・・・ちょっと覗いてみた。

      20101017_宮島の夜16

      ちょっと暗いね。なんか怪しい。。。


      普通にみるとかなり明るめにライトアップされていました。

      20101017_宮島の夜15


      そして夜の厳島神社です。

      20101017_宮島の夜17

      潮が満ちていたので海面に映りました。

      大鳥居ももう少し波がなかったらもっと海面に映るんだろうけどね。

      20101017_宮島の夜18


      20101017_宮島の夜19


      写真撮ってたら船がやってきて鳥居の下をくぐってました。

      20101017_宮島の夜20

      そういえば夕陽が沈む頃にカヌーで鳥居の前にやってきた方々が
      いましたが、ちょっと・・・でしたね。
      もすこし時間帯を考えてほしかったですね。。。


      ま、写真撮影って仕方ない条件はつきもの。

      イイのが撮れなかったらリベンジすればいいさ!


      夜の鳥居もゆっくりと見ることができたので撤収です。

      ふぅ、疲れた~~



      そしてこの帰り道・・・足に激痛が走ったのです。
      (詳細:10月19日の記事)

      激痛の原因だった「影」は消えたみたいです。
      治療後しばらくは押さえると痛かったけど
      気がつけば痛みがなくなってました。
      レントゲン撮ってみたいけど、痛くないので治ったってことでしょう。



      まあ、宮島でこんだけ歩けば足も痛くなるよねぇ。。。

      私の運動不足が原因でもあるけど~


      トシとっても足腰だけは鍛えといたほうがいいみたいですね。

      がんばらなくっちゃ!(←口ばっかりだ・・・。)


      2年前は弥山へ登るの途中で断念したけど・・・

      いつかは制覇したいですね~


      実現できるかどうか・・・

      それは私の体力次第。。。



      夜の宮島って花火大会のときしか来たことなかったけど

      お土産屋さんって早くに閉まるんだねぇ。。。

      20101017_宮島の夜21

      シーン。


      穴子まんの店も閉まってました。

      20101017_宮島の夜22
      (ちょっと明るいけど)

      この店は2008年の秋に錦水館(宮島の旅館)の創業100周年を記念して
      スタートしたみたいです。

      何て読むのかと思ったら・・・「まるきん本舗」なんだって~


      また宮島に行ったら、きっと食べると思います。

      これからの季節は「牡蠣」ですけどね~!


      桟橋にこんなのが出来てました。

      20101017_宮島の夜23


      そして帰りは普通のフェリー(片道170円)で帰りましたとさ。

      20101017_宮島の夜24


      さすがに帰路も世界遺産航路利用するのはムリです。。。



      今回の宮島みやげは・・・

      モンサンミッシェルのお土産として人気のある

      「メール・プラール」のガレット(ビスケット)です!

      20101017_宮島の夜12

      塩キャラメル味、美味しそう♪

      まだ食べてないけど、サクサクで美味しいと思います!



      オシマイ。



      続きを読む

      カレンダー

      03 | 2017/04 | 05
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 7 8
      9 10 11 12 13 14 15
      16 17 18 19 20 21 22
      23 24 25 26 27 28 29
      30 - - - - - -

      小鳥さん♪

      最新記事

      最新コメント

      月別アーカイブ

      クロック

      プロフィール

      サンちゃん

      Author:サンちゃん

      カテゴリ

      わんわん

      検索フォーム

      リンク

      Counter

      カウンターカウンター

      QRコード

      QRコード
