05
      1
      2
      3
      4
      5
      6
      7
      8
      9
      10
      11
      12
      13
      14
      15
      16
      17
      18
      19
      20
      21
      22
      23
      24
      25
      26
      27
      28
      29
      30
      31
         



      さんふらわ~

      夏の花と言えばヒマワリですね!!

      20100822_カレンダー
      (8月のカレンダー:ヒマワリライオンと青い鳥)


      今年の夏はまだ夏らしい写真を撮っていなかったので

      猛暑の中、ヒマワリ畑に行ってきました!

      今年はお隣の県まで。

      少し前、何やらイベントがあると「しつじくん」が教えてくれたんです♪

      なんと、そのヒマワリ畑、私が春に行った菜の花畑のとこでした!

      その「菜の花畑」が 夏は「ヒマワリ畑」になっているみたいです!

      これは期待できそう~☆


      そして・・・

      100万本のヒマワリ畑がコレだ!!

      と紹介したかったんだけど・・・


      ヒマワリ畑に到着したところでアクシデント発生!!

      カメラの電源をONしたら・・・

      「カードが入っていません」って。


      ガーン・・・。


      前日、電池をフル充電し、予備電池も用意し、準備OK!と思っていたのに・・・。

      メインカメラを使うことはできなかったけど、ケータイカメラの他、
      2つカメラを持っていたので、それらで撮影しました。

      (けどね・・・こっちは難しくて・・・ボケてる可能性が大。。。)




      前置きが長くなったけど、トイで撮ったヒマワリたちがコレです!

      20100822_笠岡のひまわり1


      ちょっと見頃を過ぎていたので、みんなうつ向き気味でした。。。

      後ろ姿もしょんぼり・・・。

      20100822_笠岡のひまわり2-v


      花びらもバラバラな感じです・・・。

      20100822_笠岡のひまわり4-v


      20100822_笠岡のひまわり5-v


      中にはまだ若々しく輝いている子もいましたけどね~☆

      20100822_笠岡のひまわり3-vs


      妙に大きな顔したヒマワリ!

      20100822_笠岡のひまわり6-v

      私の顔よりデカかったです!

      20100822_笠岡のひまわり8-v


      ハチくんは大きな顔のヒマワリがお好き?

      20100822_笠岡のひまわり7-v



      それにしても・・・思ったよりヒマワリが少ないなぁ。。。

      気になったので、家に帰って調べてみました。


      すると・・・

      ショッキングなことが・・・・・。

      誰が見ても上の写真を見て「これが100万本?」って思うよね?


      そう・・・


      私が見たヒマワリ畑は100万本の畑じゃなかったんですぅ。。。

      メインの畑はカーニバル会場の向こう側!

      こっち側ばかりいたので気が付きませんでした。。。


      ガーン・・・。


      花の見頃も過ぎているようだったので

      20100822_笠岡のひまわり9-v

      刈られたのかと思ってた・・・。

      20100822_笠岡のひまわり10-v

      このロール・・・まぎらわしいよぉ。。。

      それにしても・・きれいにロールになるんだねぇ。

      20100822_笠岡のひまわり11-v



      確か遠くに展望台らしきものがありました。

      それを見た記憶はあるんだけどもう暑くて「刈られた」という思い込みから

      あそこ(ちょっと遠い)まで行こうという気にならなかったんです。。。


      SDカードは入れ忘れるし、ヒマワリは見損ねるし、暑いし、、、。

      ちょっとヒマワリではブル~になってました。。。

      でも・・ヒマワリ以外で楽しめたので満足です!

      20100822_笠岡のひまわり12-v


      ヒマワリ以外のお話は次の記事で~☆

      20100822_笠岡のひまわり13-v


      つづく・・・


      庭の花

      昨日は台風4号が接近しました。

      20100811_台風前の空


      こちらでは大きな被害もなく寝ている間に過ぎ去っていました。


      大きな被害はなかったんだけど、小さな被害・・・。

      20100812_アサガオ倒れる

      あちゃ~~


      ちょっと可哀想な状態になってるけど、実は少し前からこんなカンジ。。。

      20100731_アサガオネット落下

      今年は2階からネットを張っていたんだけど、少し前に強風が吹いて
      落下したんです・・・。

      なんとなく今年は成長が悪かったので、ネットはその時点で諦めました。

      プランターには格子を立てていたんだけど、段々元気なくなってきて・・・

      毎朝花は咲いているけど、なんとなく元気がないですね。。。


      観察記録記事・・・ちょうど1ヶ月前(7月12日)でした。

      その後のアサガオを一挙大公開します~☆


      7月20日。
      20100720_アサガオ(白縁薄青うなじ)

      7月20日。
      20100720_アサガオ(白縁濃青)

      7月20日。
      20100720_アサガオ(白縁薄紫)

      7月21日。
      20100721_アサガオ(白縁薄青)

      7月21日。
      20100721_アサガオ(薄紫)

      7月22日。
      20100722_アサガオ(白縁薄青)

      7月27日。
      20100727_アサガオ(白線赤紫)

      7月27日。
      20100727_アサガオ(白線濃紫)

      8月5日。
      20100805_アサガオ(白線薄青)

      8月6日。
      20100806_アサガオ(薄青)

      8月9日。
      20100809_アサガオ(大輪白)

      8月9日。
      20100809_アサガオ(大輪薄桃)

      8月9日。
      20100809_アサガオ(白線濃紫と白)

      8月9日。
      20100809_アサガオ(白線薄青と白)


      弱ってるせいか、段々花に張りがなくなりフニャフニャに・・・。

      結局種を蒔き過ぎたのが弱ってしまった原因ですよねぇ。。。


      それにしても、これだけの種類が咲いているのに
      赤白サンタカラーがまだ咲かないんです。。。

      ちょうど赤白の種を蒔かなかったのかな・・・。

      すでに種ができていました。。。

      20100812_アサガオの種

      早いのぉ~。



      今年はヒマワリの種を蒔かなかったので、やや寂しい夏の庭。


      と思ったら・・・


      なんと!



      昨年Aさんに頂いたワイルドストロベリーの花がついに咲きました~!!

      20100811_ワイルドストロベリー花

      でも花びら・・3枚。

      ま、いっか!


      昨年は花が咲くことなく終わってしまい、冬には枯れちゃったかな・・・と
      思っていたんだけど、春になり葉っぱが復活!

      20100710_ワイルドストロベリー葉


      梅雨も乗り越えました。

      20100716_ワイルドストロベリー葉と水滴

      水滴で葉っぱが縁取りされてた!

      あきらめかけていただけに嬉しかったです♪

      すでにいくつかいくつか実もできてました!

      20100808_ワイルドストロベリー実


      幸せを呼ぶワイルドストロベリー♪

      20100812_ワイルドストロベリー実


      何かイイことあるかな~☆





      あ、真っ赤な実がなるまではダメか?!




      続きを読む

      夏の花!

      と言えば、ウチではアサガオです!

      今年も観察記録をつけようと思いつつ・・・

      前回の記録から1ヶ月以上経ってしまいました。

      種まきをした記事が5月11日、芽が出た記事が5月24日でしたね。。。


      リクエストがあったので、ここまでの記録を一気に公開します!

      写真はちょくちょく撮っていたので~~


      5月24日はこんな感じでした。

      20100524_双葉


      双葉から本葉になり、またもや蒔きすぎだったのか、かなりモリモリに。

      20100611_本葉

      どんどん伸びるのかと思いきや、ここからなかなか伸びなかったんです。

      伸びてきたら次の記事を!と思っていたので更新が止まってました。。

      ウチに咲いた昨年の花から取った種だったから、やっぱり弱かったのかな・・・


      と思っていると、全然伸びていないのに突然花が咲きました!

      初咲きは6月20日!

      でもこの日は朝から雨で、花がグニャ~って。。。なので、写真はナシ。

      翌日も雨でイイのが撮れず・・・。

      23日の朝、ようやく真ん丸の綺麗なアサガオが撮れました!

      20100623_アサガオ(青)

      ノーマルな青い花! 真上に向かって咲いていたので真上から撮ってみました。


      最初は青いのばかりだったけど、7月に入ったら白い縁のある薄紫や青の
      アサガオがたくさん咲いています♪

      7月5日。
      20100705_アサガオ(白縁紫)


      20100705_アサガオ(白縁薄紫)


      7月6日。
      20100706_アサガオ(白縁濃紫)


      いろんなのが咲いてるけど、蔓が伸びないので下のほうばかりに咲いてます。。。

      7月8日。
      20100708_アサガオ(下咲)


      真ん中のプランターにはサンタカラーのが咲く予定なんだけど・・・

      まだ咲いていません。。。


      7月8日、「風車」と呼ばれる花に近い柄のが咲きました!

      20100708_アサガオ4(風車紫)

      7月10日、三つ子ちゃん♪
      20100710_アサガオ(三つ子)


      蔓のほうはちょっと手助けしつつ、こんな感じで伸びています。

      20100709_アサガオ(蔓)

      やっぱりプランター5つは多かったかな・・・。



      次回は違う色の花が咲いたら記事にしようと思います!

      青空に向かって咲くアサガオのうなじ(?)を狙って!

      ここんとこ青い空じゃないのでこんな感じ。

      20100710_アサガオ(うなじ)


      次の週末は梅雨明けるかな?!

      お楽しみに~♪



      続きを読む

      種まき!

      少し日が経ってしましましたが・・・

      4月24日にアサガオの種を蒔きました!

      種は昨年咲いたアサガオから取れたものです。

      20100511_0424アサガオの種

      種類ごとに分けて保管しておきました。
      (大輪、マーブル、ノーマル・・ってとこかな?)

      種がたくさんあるので、今年はプランターを5つにしました。

      20100511_0424アサガオ種まき1

      それでも種が大量のため・・・全部は蒔けなかったですけどね・・・。
      (パパ農園にばらまくと、どうなるだろう?)

      昨年は適当に蒔いたため、芽が出たときグチャグチャだったので
      今年はちゃーんと並べて蒔きましたよ!

      20100511_0424アサガオ種まき2



      それから数日後・・・




      芽が出ました~!!(「芽」でいいのかな?すぐに「双葉」だけど・・・。)

      5月3日・発芽

      20100511_0503アサガオの芽1
      まだ種の皮が葉っぱについています。


      20100511_0503アサガオの芽2
      綺麗に取れてるのもあります。



      5月5日・双葉

      20100511_0505アサガオの双葉1


      種の皮がついたまま、双葉になろうとがんばってます!
      20100511_0505アサガオの双葉2

      「お手を拝借!よぉ~っ!」ってのが浮かんできた・・・。



      5月8日・双葉(マーブル)

      20100511_0508アサガオの双葉

      葉っぱの色がまだらです。オマケに天パ~?



      そして昨日(5月10日)、雨のおかげなのかどうかわからないけど
      一番芽が出ていなかったプランター(真ん中)一気に双葉です!!

      20100511_0511アサガオの双葉1

      たくさん出てるね~!

      種まき前
      20100511_0424アサガオ種まき前

      種まき後
      20100511_0511アサガオの双葉2


      真ん中のプランターは、柄物だと思われる種を蒔いていたんです。
      一番綺麗に咲いて欲しいアサガオだったので、これで期待できます!

      これからの成長、楽しみ 楽しみ♪


      続きを読む

      癒しの園♪

      癒しの旅2日目は、可愛いお花を見に行きました!

      またまた写真が大量なので、色とりどりのチューリップ、
      一挙大公開します!! (手抜き?!)

      今回は淡い色のチューリップをメインに載せてみます♪
      (花寄りバージョンばっかりですが・・・)

      20100418_チューリップ1


      20100418_チューリップ2


      20100418_チューリップ3

      この色のチューリップが一番気に入りました♪

      写真もお気に入りです~☆

      20100418_チューリップ4


      20100418_チューリップ5


      20100418_チューリップ6


      20100418_チューリップ7

      でも・・チューリップと言えばやっぱり赤!?

      20100418_チューリップ8


      20100418_チューリップ9

      カラフルなチューリップ見てたら、気分も明るくなりますね☆

      20100418_チューリップ10

      と、飽き飽きするほど載せてみました。(いつものことか・・・。)

      今年はチューリップを植えなかったので、家で楽しめなかったぶん、
      ここで満喫することができました!



      チューリップだけではなんなので・・・

      他の花も!と言いたいところなのですが、実は「昼食」を優先したせいで

      お花がオヤスミモードに・・・。

      これ・・・。

      20100418_リビングストンデージー1

      最初に通過したときは、お花は開いていたんです。

      が、夕方になるにつれこんな感じに・・・。

      ガーン・・・でした。

      日あたりの場所によっては、少しマシなところもあったけど・・・

      20100418_リビングストンデージー2


      ま、せっかくなのでワンちゃんたちの撮影シーンを撮ってみたり、

      20100418_リビングストンデージー3


      それをマネしてみたり。。

      20100418_リビングストンデージー4


      最後に巨大木靴のなかに入ってみたり。。。

      20100418_木靴


      岩にも登りました!(これはハズセナイっ!)

      20100418_岩

      海を眺めるサンちゃん!

      海に向かって叫んだよ~!!(心の中でね。。)

      なんか久しぶりに「おてんば娘」になったな~☆

      旅の2日目だと言うのにはしゃぎすぎたかしら??


      この日、天気予報では暖かくなると言っていたのに
      雲も多くて肌寒い感じでした。

      20100418_ヤシの木

      青空と花、青い海の写真が撮れなかったのがちょっと残念でしたね。。


      珍しく記事に食べ物のことを載せていないので、またまた食べ物編として
      今回の旅で食べたモンを紹介したいと思います♪


      続きを読む

      カレンダー

      04 | 2017/05 | 06
      - 1 2 3 4 5 6
      7 8 9 10 11 12 13
      14 15 16 17 18 19 20
      21 22 23 24 25 26 27
      28 29 30 31 - - -

      小鳥さん♪

      最新記事

      最新コメント

      月別アーカイブ

      クロック

      プロフィール

      サンちゃん

      Author:サンちゃん

      カテゴリ

      わんわん

      検索フォーム

      リンク

      Counter

      カウンターカウンター

      QRコード

      QRコード
